リオ五輪が本日開幕し、これから8月22日までの熱戦が始まる。ゴルフにおいては112年ぶりにオリンピック種目として復活し、男子は8月11日~14日までの4日間、女子は8月17日~20日の4日間で戦いが繰り広げられる。
そんなオリンピックの見どころとしては、普段なかなか見られない各国のユニフォーム、グッツに注目したい。オリンピックは各国のゴルフ協会が提供するのユニフォーム着用するため、各々が契約するメーカー以外のウェアを着用することになる。そのため、普段と違うメーカーや、例えばピンクがイメージカラーのバッバ・ワトソン選手、オレンジがイメージカラーのリッキー・ファウラー選手が、普段とは違うカラーのウェアで試合に臨むこととなる。
もちろん、112年ぶりに復活したゴルフ競技の金メダルが誰の手に渡るのか注目したいが、それぞれのウェアにも注目したい。
日本代表出場選手
男子
池田勇太 選手
片山晋呉 選手
女子
野村敏京 選手
大山志保 選手
日本代表ユニフォーム・キャディバッグ・ヘッドカバー
日本代表のユニフォームはデサントが提供。日本の国旗のカラー白と赤を基調とし、サッカー、野球の日本代表などでおなじみのサムライブルーを採用している。
キャディバッグ、ヘッドカバーはスリクソンが提供。キャディバッグはスリクソンから限定発売中。スリクソンから発売されている日本代表のキャディバッグ詳細はこちら。
アメリカ代表出場選手
男子
バッバ・ワトソン 選手
リッキー・ファウラー 選手
マット・クーチャー 選手
パトリック・リード 選手
女子
レクシー・トンプソン 選手
ジェリーナ・ピラー 選手
ステイシー・ルイス 選手
アメリカ代表ユニフォーム
アメリカはアディダス社がユニフォームを提供。アディダス社のトレードマークの3本のストライプは今回のユニフォームでは外されている珍しいデザイン。ただ、“usa”のフォント、特に“a”はアディダス社の頭文字”a”を連想させるフォントが採用されている。
男女ともにアメリカの国旗のカラーである、赤、紺、白を基調としたデザイン。普段と違うメーカー、カラーのウェアに身を包む各選手に注目したい。
男子
女子
ソース
http://www.pgatour.com/style-report/2016/07/29/us-olympic-uniforms.html