テーラーメイド ゴルフ株式会社は、2018年に世界中のトーナメントで戦うツアープロから高い評価を受け多くの勝利に貢献した「M3/M4」シリーズのモデルチェンジを発表。まっすぐ飛ばすためにフェースをねじるという新しい発想から生まれた革新的なテクノロジー「ツイストフェース」とフェースの反発力を高める「ハンマーヘッド」に加え、ヘッドの反発力をルール上最大限にチューニングする新テクノロジー「スピードインジェクション」をドライバーに搭載した「M5/M6」シリーズ(ドライバー、フェアウェイウッド、レスキュー※1、アイアン)を2019年2月15日※2に発売する。
「スピードインジェクション」は製造された全てのドライバーヘッドの反発係数をルール上最大限に揃えることが可能。まずフェースの外周を20%薄くし、さらに進化したハンマーヘッドスロットによりスイートエリアが約 66%アップ※3 したルール適合外のヘッドを製造する。次にフェース面に開けた 2 つのポートからヘッド内部にレジン素材を注入(インジェク
ション)し、反発係数をルールの限界値にチューニング。その上で製造された製品の全数検査を行い、フェース各部分の反発係数がルール適合の限界値となっているか確認するものだ。「スピードインジェクション」が搭載された「M5/M6 ドライバー」は、ルール上限いっぱいの反発性能を発揮。加えてゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」が弾道のバラつきを低減することで、すべてのゴルファーが求める真っすぐ、そしてテーラーメイド史上最も遠くへ飛ぶドライバーが完成した。「M5/M6 フェアウェイウッド」「M6 レスキュー」には、ドライバー以外で初めて「ツイストフェース」を採用したほか、「M5/M6 アイアン」にはヘッド剛性を上げることでボール初速アップに貢献する新テクノロジー「スピードブリッジ」を搭載するなど、シリーズ全てのクラブにテーラーメイドの革新性が備わっている。
2018年にダスティン・ジョンソンやローリー・マキロイ、ジェイソン・デイらの数々の勝利に加え、タイガー・ウッズの5年ぶり復活優勝に貢献するなど世界中のツアーを席巻した「M」シリーズがさらに進化を遂げ、ツアープロからアマチュアまで全てのゴルファーを魅了していく。
※1:「M5」シリーズにレスキューの展開はありません
※2:「M5 ツアードライバー」は 3 月中旬発売予定
※3:「M5 ドライバー」と前モデル「M3 ドライバー」の比較
紹介動画
M5シリーズ
M5ドライバー・M5ツアードライバー(3月中旬発売)
外観
M5ドライバー
M5ツアードライバー
特長
ヘッドの反発係数をルール上最大限にチューニングする新技術「スピードインジェクション」がボール初速を上げ、飛距離性能向上を実現。
ゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」で弾道のバラつきを低減し、「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現。
さらなる進化を果たした「リバースTトラック・システム」で重心位置の移動距離が拡大、各プレーヤーに対して、よりアジャスタブル可能なドライバーに。
「三菱ケミカル」と共同開発した「KUROKAGE TM5 2019」シャフトを標準装備したほか、カスタムシャフトもラインアップ。
スペック
M5ドライバー
M5ツアードライバー
付属品、グリップ
M5フェアウェイウッド
外観
特長
「ツイストフェース」「スピードポケット」
- ゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」で弾道のバラつきを低減し、「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現
- スイートエリア拡大する新しい「スピードポケット」
- チタンヘッド採用により、余剰重量を獲得し飛距離アップとより優れた重心位置を実現
「スライディング・ウェイト」
- チタンヘッド採用によりボディが軽量化され、より大きく重いスライディングウェイトによる弾道調整が可能に
「ロフト角調整機能」「M5専用設計シャフト」
- よりアジャスタブル可能な「ロフト角調整機能」搭載
- 「三菱ケミカル」と共同開発した「KUROKAGE TM5 2019」シャフトを標準装備したほか、カスタムシャフトもラインアップ
スペック
付属品、シャフト、グリップ
M5アイアン
外観
特長
「スピードブリッジ」
- 新テクノロジー「スピードブリッジ」がヘッドの剛性アップを実現したことで、「貫通型スピードポケット」の採用やフェース薄肉化につながり、ボール初速アップに貢献
高弾道・高初速・優れた打感・クリーンなルックス
- 操作性の高さを感じさせるコンパクト・クリーンなシェイプで、中・上級者も構えやすい顔つきに
- HYBRAR®ダンパーにより、打感と打音を最適化
スペック
シャフト、グリップ
M6シリーズ
M6ドライバー
外観
特長
「スピードインジェクション」「ツイストフェース」
- ヘッドの反発係数をルール上最大限にチューニングする新技術「スピードインジェクション」がボール初速を上げ、飛距離性能向上を実現
- ゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」で弾道のバラつきを低減し、「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現
「ハンマーヘッド2.0 スロット」「カーボンソール」
- スイートエリアを拡大させる「ハンマーヘッド2.0 スロット」
- ソールにグラファイト・コンポジットを採用したことで、より低・深重心な設計が可能に
「ロフト角調整機能」「M6専用設計シャフト」
- よりアジャスタブル可能な「ロフト角調整機能」搭載
- 「三菱ケミカル」と共同開発した「FUBUKI TM5 2019」シャフトを標準装備したほか、カスタムシャフトもラインアップ
スペック
付属品、シャフト、グリップ
M6フェアウェイウッド
外観
特長
「ツイストフェース」「貫通型スピードポケット」
- ゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」で弾道のバラつきを低減し、「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現
- テーラーメイド独自のテクノロジーである「貫通型スピードポケット」がバックスピン低減、ボール初速アップ、スイートエリア拡大に貢献。
軽量化・低重心化
- 「フルーテッドホーゼル」でホーゼルを軽量化し、さらなる低重心を実現
- 「三菱ケミカル」と共同開発した「FUBUKI TM5 2019」シャフトを標準装備したほか、カスタムシャフトもラインアップ
スペック
付属品、シャフト、グリップ
M6レスキュー
特長
「ツイストフェース」「貫通型スピードポケット」
- ゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」で弾道のバラつきを低減し、「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現
- テーラーメイド独自のテクノロジーである「貫通型スピードポケット」がバックスピン低減、ボール初速アップ、スイートエリア拡大に貢献
低重心設計・打音向上
- 「フルーテッドホーゼル」でホーゼルを軽量化し、さらなる低重心を実現
- 「三菱ケミカル」と共同開発した「FUBUKI TM6 2019」シャフトと、前作より軽量化されたオリジナルスチールシャフトを標準装備。
スペック
付属品、シャフト、グリップ
M6アイアン
外観
特長
スピードブリッジ
- 新テクノロジー「スピードブリッジ」がヘッドの剛性アップを実現したことで、「貫通型スピードポケット」の採用やフェース薄肉化につながり、ボール初速アップに貢献
高弾道・高初速・優れた打感・安心感のあるサイズ
- 高い飛距離性能に加え、安心感を持てる大きなヘッドサイズを採用
- HYBRAR®ダンパーにより、打感と打音を最適化
スペック
シャフト、グリップ
ソース