腰痛のために約5か月間試合を欠場していた石川遼選手が、国内男子ツアー「日本プロ日清カップ」初日に挑んだ。2月に行われた米国男子ツアー「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」開幕前日に腰痛のため欠場を判断。それ以来の復帰戦となった。
腰痛の原因となったドライバーのスイング見直しとともに、クラブ自体も見直しを実施。様々なモデルを試打し、この日は「キャロウェイコレクション ドライバー」の9.5度を使用。復帰前までは「キャロウェイ ビッグバーサ アルファ 816 ダブルダイヤモンド ドライバー」を使用していた。また、シャフトは90グラム台を使用していたが、この日は70グラム台の「グラファイトデザイン ツアーAD DI 7X」に変更している。
残念ながらこの日のスコアは5オーバーの114位タイで振るわなかったが、今後の活躍に期待がかかる。
石川遼選手 2016年シーズンセッティング情報
ドライバー:BIG BERTHA ALPHA 816 ◆◆ ドライバー (ロフト10.5°)
FW:BIG BERTHA ALPHA 816 フェアウェイウッド (#3ロフト16°、#5ロフト18°)
アイアン:APEX アイアン #3、 X FORGED アイアン #4-PW
ウェッジ:X FORGED ウェッジ (ロフト50°) 、MD2 TOUR GRIND ウェッジ (ロフト58°)
パター:オデッセイ WHITE HOT #5CS パター
パター:CHROME TOUR ボール
石川遼選手使用 「キャロウェイコレクション ドライバー」
外観
特長
SP-700+R・MOTOフェーステクノロジー
フェース素材SP-700とリブ構造により、フェース周辺部を薄肉化し、高初速を生み出すR・MOTOフェーステクノロジーを融合。食いつき感のある打感でありながら、弾きを感じる新感覚フェース。
ショートホーゼル設計
ショートホーゼル設計で重心を低くフェースセンターに近づけることで、芯でボールを捉えやすくする。
フラットソールデザイン
フラットなソール形状が、飛びを感じる高めの打球音を実現。
Tour AD CC オリジナルシャフト
ナノアロイ®テクノロジー適用素材を中間~手元部に幅広く採用し、
強靭さとしなり戻りの良さを両立したグラファイトデザイン社と
共同開発したキャロウェイオリジナルプレミアムシャフト。
※NANOALLOY® は、東レ(株)の商標。
スペック
番手 | W#1 | |||
---|---|---|---|---|
フェース素材 / 構造 | SP-700 チタン / R-MOTO テクノロジー | |||
ボディ素材 | 6-4 チタン | |||
クラブ長さ (インチ) | 45.25 | |||
ヘッド体積(cm3) | 450 | |||
ロフト角(°) | 8.5 | 9.5 | 10.5 | |
ライ角(°) | 57.0 |
スペック(シャフト別)
シャフト(硬さ) | Tour AD CC (S) | Tour AD CC (SR) | Tour AD CC (R) | Tour AD MJ-6 石川遼 シグネチャーモデル (S) |
KURO KAGE XT60 (S) | Speeder 661 EVOLUTION TS (S) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ラインアップ | 8.5 | □ | □ | □ | ○ | ○ | ○ |
9.5 | ○ | ○ | □ | ○ | ○ | ○ | |
10.5 | ○ | ○ | ○ | □ | □ | □ | |
バランス | D1 | D0 | D1 | ||||
クラブ重さ | 約304g | 約300g | 約296g | 約308g | 約308g | 約313g | |
シャフト重さ | 約60g | 約56g | 約52g | 約62g | 約63g | 約66g | |
シャフトトルク | 4.0 | 4.6 | 4.7 | 3.4 | 4.0 | 4.2 | |
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | 元調子 | 中元調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産
- ※左用モデルの設定なし。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(Tour AD=グラファイトデザイン社、KURO KAGE=三菱レイヨン、Speeder=藤倉ゴム工業社)の公表値。
- ※Assembled in China (受注生産品、一部修理品など:Assembled in Japan)
- ※ヘッドカバー:Made in China
標準グリップ
- Callaway VDR JV ブラック / シルバー
約40g / 口径60 / Tour AD CC (S)シャフトに装着(570318)
約45g / 口径60 / Tour AD MJ-6 石川遼 シグネチャーモデル, KURO KAGE XT60 (S),
Speeder 661 EVOLUTION TS (S)シャフトに装着(570319)
価格 (本体 + シャフト)
Tour AD CC(S、SR、R) | 1本¥ 84,000+ 税 |
---|---|
Tour AD MJ-6 石川遼 シグネチャーモデル (S) | 1本¥ 104,000+ 税 |
KUROKAGE XT 60(S) | 1本¥ 104,000+ 税 |
Speeder 661 Evolution TS (S) | 1本¥ 104,000+ 税 |
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000005-gdo-golf
http://www.callawaygolf.jp/mens-clubs/drivers/2015_collection_dr.html
http://callawaygolf.jp/wp-content/uploads/2016/01/ec31c5b8a2539365bfba82ce138518d7.pdf