プロギアは、シニアゴルファー向けのPRGR(プロギア)「RED(レッド)」シリーズから新アイアン「RED TITAN FACE IRON(チタンフェース・アイアン)」を2016年9月16日から発売する。価格はオリジナルカーボンシャフトモデルの「M-40(SR)」「M-37(R)」「M-35(R2)」は#6〜#9、Pwの5本セット125,000円+税、#5、Aw、Swが各1本25,000円+税、「M-30(L)」が#7〜#9、Pwの4本セット100,000円+税、#5、#6、Aw、Swが各1本25,000円+税。ソフトスチールシャフトモデルの「M-37(R)」は#6〜#9、Pwの5本セット115,000円+税、#5、Aw、Swが各1本23,000円+税。
今回の「RED」シリーズは“あの頃の飛びが蘇る、あの頃の飛びを超える”をコンセプトにシニアゴルファーの更なる飛びの実現を目指し開発。「RED TITAN FACE IRON」は、高い反発性能で飛びと心地よい打感が特長のキャビティアイアン。#5〜#9には高強度薄肉チタンフェースを採用し、従来品「New iD nabla RED TITAN FACEアイアン」よりさらに薄肉化(従来品比−0.3mm)することで、ボールの高初速化を図っている(Pw、Aw、Swはソフトステンレスフェース)。またチタンフェースでも打感にこだわり、横浜ゴムの「HAMATITE®FLASH ONE※1」を振動減衰材としてヘッド内に充填し心地よい打感に仕上げている。ヘッドは、アップライトライ角設計(#7/63°)やタングステンウェイトをソール部に配置(#5〜#9、Pw)した低重心設計でやさしくつかまるほか、ミッドサイズのセミグースヘッドで飛びとカッコ良さを両立させた。さらに全番手で調角可能なソフトステンレス(ST-22)をボディ素材に使用している。オリジナルカーボンシャフトは手元を高剛性にすることで先端にかけてスムーズなしなりで走るシャフトとしたほか、ソフトスチールシャフト(M-37のみ展開)はボールが上がりやすいよう、約75gの軽量で全体のしなりが感じられるシャフトとした。このほか、グリップには安心して振り切れるようグリップエンドがフレア形状のしっかり握れて手に馴染む「RED専用軽量グリップ」を採用するなど、「RED TITAN FACE IRON」はシニアゴルファーの更なる飛びを支えるクラブとなっている。
※1:「HAMATITE®FLASH ONE」は横浜ゴム(株)の登録商標
「RED」シリーズは、「RED TITAN FACE IRON」のほか「RED」シリーズ史上最軽量の長尺で飛ばす「REDドライバー」、1発の飛びを追求した長尺47インチの「REDドライバーS-9.5」、高初速で飛ばす・やさしく狙える「REDフェアウェイウッド」「REDユーティリティ」を同時にラインアップする。
「RED TITAN FACE IRON」外観
アイアンヘッド
SWヘッド
シャフト
グリップ
「RED TITAN FACE IRON」特長
シャープな顔つきで、よく飛ぶ。打感もソフト。すべてが高レベルな、高初速アイアン。
新REDのチタンフェースアイアンは、薄肉チタンフェースで反発性能をアップさせながら、振動減衰材FLASH ONE※1を採用、チタンフェースの飛びと、柔らかな打感を両立させた。シャープで構えやすいヘッドは※2、低重心でボールを上げやすい。
カッコよさと、どうしてもほしい飛距離を1本に集約した、新REDチタンフェースアイアン。ゴルフが、また、楽しくなる。
新スピードインパクトシャフト(カーボン)以外に、PRGR史上最軽量スチールシャフトSOFT STEEL M-37を設定。
方向性が良く、しっかりした振り心地でラクに飛距離も出る。
他のスチールシャフトと比べ、手元側の剛性を高くし、中間から先端にかけてスムーズなしなりで走る設計。
※1 HAMATITE® FLASH ONEは、横浜ゴム(株)の登録商標
※2 ヘッド構造・・・特許第5692454号、特許第5708870号
「RED TITAN FACE IRON」スペック
番手 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | Pw | Aw | Sw | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角/バンス角(°) | 24 | 26 | 28 | 32 | 37 | 42 | 49/7.5 | 56/11.0 | |
ライ角(°) | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.5 | 64.0 | 64.5 | 64.5 | 64.5 | |
フェースプログレッション (mm) |
2.5 | 3.0 | 3.0 | 3.5 | 3.5 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | |
長さ(インチ) | M-40CB (SR) | 38.5 | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.5 | 35.5 |
M-37CB (R) | 38.5 | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.5 | 35.5 | |
M-35CB (R2) | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.5 | 35.0 | 35.0 | |
SOFT STEEL M-37 (R) | 38.25 | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.25 | 35.25 | |
総重量(g) | M-40CB (SR) | 338 | 344 | 350 | 358 | 363 | 372 | 381 | 381 |
M-37CB (R) | 336 | 342 | 348 | 356 | 362 | 371 | 380 | 380 | |
M-35CB (R2) | 335 | 341 | 347 | 355 | 361 | 370 | 380 | 380 | |
SOFT STEEL M-37 (R) | 361 | 367 | 374 | 379 | 387 | 395 | 402 | 402 | |
バランス | M-40CB (SR) | C-9.0 | |||||||
M-37CB (R) | C-9.0 | ||||||||
M-35CB (R2) | C-6.0 | ||||||||
SOFT STEEL M-37 (R) | D-0.5 | ||||||||
シャフト重量(g) | M-40CB (SR) | 51 | 51 | 52 | 53 | 53 | 54 | 54 | 54 |
M-37CB (R) | 49 | 50 | 50 | 51 | 52 | 53 | 53 | 53 | |
M-35CB (R2) | 48 | 49 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 53 | |
SOFT STEEL M-37 (R) | 76 | 76 | 76 | 76 | 76 | 76 | 75 | 75 | |
シャフトトルク(°) | M-40CB (SR) | 4.3 | 4.1 | 3.8 | 3.6 | 3.4 | 3.3 | 3.1 | 3.1 |
M-37CB (R) | 4.3 | 4.1 | 3.8 | 3.7 | 3.4 | 3.2 | 3.1 | 3.1 | |
M-35CB (R2) | 4.3 | 4.1 | 3.8 | 3.6 | 3.5 | 3.3 | 3.1 | 3.1 | |
SOFT STEEL M-37 (R) | 3.2 | 3.1 | 3.0 | 2.9 | 2.9 | 2.8 | 2.7 | 2.7 | |
シャフトKP | M-40CB (SR) | H | |||||||
M-37CB (R) | H | ||||||||
M-35CB (R2) | H | ||||||||
SOFT STEEL M-37 (R) | H | ||||||||
グリップ | 重量:36.0、径:60、コード:無、バックライン:有 | ||||||||
素材 | フェース:チタン(LD433P)/#5-#9 ボディ:ソフトステンレス(ST-22)/#5-Sw ウエイト:タングステン合金(Ni,W,Fe)/#5-Pw |
||||||||
製法 | フェース:圧延/#5-#9 ボディ:精密鋳造/#5-Sw ウェイト:精密鋳造/#5-Pw |
||||||||
価格 | オリジナルカーボン セット¥125,000+税(#6-#9,Pw/5本) 単品¥25,000+税(#5,Aw,Sw)ソフトスチール セット¥115,000+税(#6-#9,Pw/5本) 単品¥23,000+税(#5,Aw,Sw) |
<Made in JAPAN><Made in CHINA>
◎価格は全てメーカー希望小売価格。表示価格は消費税抜き本体価格。
◎価格は全てメーカー希望小売価格。
◎メーカー希望小売価格は消費税の改定、素材の価格変動ならびに諸般の事情により変更する場合あり。
◎本スペックは予告なしに変更する可能性あり。
◎表記データは設計値。実測値が設計値と若干異なる場合あり。
◎PCの環境上、商品の色と多少異なる場合あり。
ソース