キャロウェイゴルフ株式会社は、「GBB EPIC STAR ドライバー」、「GBB EPIC STAR フェアウェイウッド」、「GBB EPIC Sub Zero ドライバー」、「GBB EPIC Sub Zero フェアウェイウッド」の4製品を2017年2月17日より発売する。
昨年末にキャロウェイHP上で、「
ラインナップ
動画
CM
石川遼選手の試打動画
上田桃子選手の試打動画
丸山茂樹選手の試打動画
「GBB EPIC STAR ドライバー」、「GBB EPIC Sub Zero ドライバー」
外観
GBB EPIC STAR ドライバー
GBB EPIC Sub Zero ドライバー
ヘッドカバー(共通)
特長
テクノロジー紹介動画
1.JAILBREAK テクノロジー
クラウン、ソールのたわみによるエネルギーロスを抑制し、ボール初速を向上。ヘッド内の2本の柱が、今回のGBB EPICドライバーの最大の特徴、「JAILBREAK(ジェイルブレイク) テクノロジー」。2本の柱はクラウンとソールを固くつないでおり、インパクト時のクラウンとソールのたわみによるエネルギーロスを抑制。フェースの反発力、ボール初速を高める。
従来のヘッドとインパクトを比較したイメージ図
一般的なヘッドの場合、インパクトのとき、クラウンとソールがたわんで、エネルギーが分散してしまう。一方、JAILBREAKテクノロジーでは、インパクト時の余計なたわみを抑制。これによりエネルギーは、フェース側に集中する。結果、フェースのたわみが大きくなり、ボール初速が高まる。
2.エクソー・ケイジボディ
ヘッド中央部分の軽量化により、低重心ながら高慣性モーメントに
2つのドライバーには、大きく軽量化されたエクソー・ケイジボディ(チタン製)を採用。ヘッド中央部分が軽量になったことで、最適位置に再配分された余剰重量の効果は相対的にアップし、両ドライバーとも、低重心ながら慣性モーメントが非常に高い、やさしいヘッドとなっている。
3.トライアクシャルカーボン
3軸で「編み込んだ」新素材クラウン&ソールは史上最軽量
GBB EPIC STAR ドライバー、Sub Zeroドライバーともに、クラウンとソールには、トライアクシャルカーボンという新しい素材を採用。これは、カーボンの繊維を3軸で「編み込んだ」(「重ねた」ではないことに注意)もので、今回のクラウンとソールはキャロウェイ史上最軽量。
※1 トライアクシャルカーボン・ソール
※2 トライアクシャルカーボン・クラウン
4.スピード・ステップ
ヘッド上面の気流を整えてスイング中の空気抵抗を削減
GBB EPIC STAR ドライバー、Sub Zeroドライバーともに、スピード・ステップを採用。航空宇宙学のエキスパートから直接アドバイスを受けて開発されており、ヘッド上面の気流を整え、空気抵抗を削減。スイングスピードを向上させ、大きな飛びを可能にしている。
※1 スピード・ステップ
わかりやすいように、スピード・ステップを緑色で示しているが、実際のスピード・ステップが緑色になっているわけではない。
5.ペリメーター・ウェイティング
約11gのウェイトをスライドさせて、よりストレートな弾道を
※1 ペリメーター・ウェイティング
GBB EPIC STAR ドライバーには、ペリメーター・ウェイティングを搭載。約11gのペリメーター・ウェイトをスライドさせることで、よりまっすぐな弾道に調整することができる。ヘッド中央部分の大幅な軽量化により、ペリメーター・ウェイティングの調整効果は、より高まっている。
深堀圭一郎選手による調整効果実証
6.フロント・バック・アジャスタブルウェイト
重量の違う2つのウェイトを入れ替えて、弾道の高さを調整
※1 フロント・バック・アジャスタブルウェイト
GBB EPIC Sub Zero ドライバーには、ソールの前方と後方に、約12gと約2gのフロント・バック・アジャスタブルウェイトを装備。約12gのウェイトを前方に装着すれば、スピンがより抑えられて中弾道に、後方に装着すれば、ややスピンが増えて高弾道となり、やさしさがアップする。
スペック
GBB EPIC STAR ドライバー
スペック
番手 | W#1 | |
---|---|---|
フェース素材/構造 | α+βチタン / JAILBREAK テクノロジー | |
ボディ素材 | α+βチタン / トライアクシャル・カーボンクラウン&ソール | |
クラブ長さ (インチ) | 45.75 | |
ヘッド体積(cm3) | 460 | |
ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 |
ライ角(°) | 58.0 |
シャフト別スペック
シャフト名(硬さ) | Speeder EVOLUTION for GBB (S) | Speeder EVOLUTION for GBB (SR) | Speeder EVOLUTION for GBB (R) | Tour AD TP-5(S) | Speeder 569 EVOLUTION III(S) | FUBUKI V50(S) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ラインアップ | 9.5 | ○ | □ | □ | □ | □ | □ |
10.5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
バランス | D2 | D1 | |||||
クラブ重さ | 約293g | 約290g | 約289g | 約302g | 約302g | 約300g | |
シャフト重さ | 約53g | 約50g | 約49g | 57g | 59g | 57g | |
シャフトトルク | 5.6 | 5.7 | 6.1 | 4.4 | 4.5 | 5.5 | |
シャフト調子 | 先中調子 | 中調子 | 先中調子 | 中調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産
- ※左用モデルの設定はなし。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(Tour AD=グラファイトデザイン社、Speeder=藤倉ゴム工業社、FUBUKI=三菱レイヨン社)の公表値。
- ※Assembled in China / Japan
- ※ヘッドカバー:Made in China
- ※専用トルクレンチ:Made in China
標準グリップ
- Callaway VDR JV ブラック/グリーン
約40g 口径60 〔A〕シャフト装着(5716036)
約45g 口径60 〔B〕〔C〕〔D〕シャフト装着(5716037)
価格 (本体 + シャフト)
〔A〕Speeder EVOLUTION for GBB(S、SR、R) | 1本 ¥ 75,000+ 税 |
---|---|
〔B〕Tour AD TP-5(S) | 1本 ¥ 92,000+ 税 |
〔C〕Speeder 569 EVOLUTION III(S) | 1本 ¥ 92,000+ 税 |
〔D〕FUBUKI V50(S) | 1本 ¥ 92,000+ 税 |
GBB EPIC Sub Zero ドライバー
スペック
番手 | W#1 | |
---|---|---|
フェース素材/構造 | α+βチタン / JAILBREAK テクノロジー | |
ボディ素材 | α+βチタン / トライアクシャル・カーボンクラウン&ソール | |
クラブ長さ (インチ) | 45.0 | |
ヘッド体積(cm3) | 460 | |
ロフト角(°) | 9.0 | 10.5 |
ライ角(°) | 56.5 |
シャフト別スペック
シャフト名(硬さ) | Speeder EVOLUTION for GBB (S) | Speeder EVOLUTION for GBB (SR) | Tour AD TP-6(S) | Speeder 661 EVOLUTION III(S) | Diamana BF 60 (S) | |
---|---|---|---|---|---|---|
ラインアップ | 9.0 | ○ | □ | ○ | ○ | ○ |
10.5 | ○ | ○ | □ | □ | □ | |
バランス | D3 | |||||
クラブ重さ | 約306g | 約303g | 約321g | 約322g | 約322g | |
シャフト重さ | 約52g | 約49g | 65g | 66.5g | 65.5g | |
シャフトトルク | 5.6 | 5.7 | 3.2 | 3.8 | 3.9 | |
シャフト調子 | 先中調子 | 中調子 | 先中調子 | 中元調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産
- ※左用モデルは9.0のみ設定。 Speeder EVOLUTION for GBB(S)とSpeeder Evolution Ⅲ 661(S)は通常在庫。Speeder EVOLUTION for GBB (SR)、Tour AD TP-6(S)、Diamana BF 60(S)は、受注生産。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(Tour AD=グラファイトデザイン社、Speeder=藤倉ゴム工業社、Diamana=三菱レイヨン社)の公表値。
- ※Assembled in China / Japan
- ※ヘッドカバー:Made in China
- ※専用トルクレンチ:Made in China
標準グリップ
- Callaway VDR JV ブラック/グリーン
約45g 口径60 〔A〕シャフト装着(5716037)
約50g 口径60 〔B〕シャフト装着(5715086)
価格 (本体 + シャフト)
〔A〕Speeder EVOLUTION for GBB(S、SR) | 1本 ¥ 75,000+ 税 |
---|---|
〔B〕Tour AD TP-6(S) | 1本 ¥ 92,000+ 税 |
〔C〕Speeder 661 EVOLUTION III(S) | 1本 ¥ 92,000+ 税 |
〔D〕Diamana BF 60 (S) | 1本 ¥ 92,000+ 税 |
「GBB EPIC STAR シリーズ」と「GBB EPIC Sub Zero シリーズ」の違い
GBB EPIC STAR ドライバー
アジャスタブルホーゼルがなく、ソール後方には左右の曲がりを調整できるペリメーター・
GBB EPIC Sub Zero ドライバー
アジャスタブルホーゼルが採用されていて、ソールにはフロント・バック・
「GBB EPIC STAR フェアウェイウッド」、「GBB EPIC Sub Zero フェアウェイウッド」
外観
GBB EPIC STAR フェアウェイウッド
GBB EPIC Sub Zero フェアウェイウッド
ヘッドカバー(共通)
特長
テクノロジー紹介動画
1.トライアクシャル・カーボン構造で、パワーとやさしさを向上
驚くほど軽くて強いトライアクシャル・カーボンクラウンは、スチールクラウンに比べ約78%の軽量化。
GBB EPIC STAR フェアウェイウッドは余剰重量をヘッド内に効率的に再分配し、劇的に慣性モーメントをアップ。高い打ち出し角で、とびきりやさしいフェアウェイウッドとなっている。
GBB EPIC Sub Zero フェアウェイウッドは生み出された余剰重量を再配分することで、慣性モーメントを高め、低重心化することで、やさしくより強い弾道で飛ばすことが可能となった。
2.スピード・ステップ テクノロジーでヘッドスピードもアップ
スピード・ステップのサイズ、流線型のヘッドに、航空宇宙学の専門家から直接助言を受け開発したキャロウェイ独自のスピード・ステップを搭載。空力性能が改善され、スイングスピードと飛距離が向上する。
3.第4世代のフェースカップテクノロジーで初速をアップ
第4世代のハイパースピードフェースカップでは、フェース内側周辺の薄くてたわみやすいリムが、インパクト時に効率良くしなりって、フェース全体で初速を向上させる。特に、ミスヒットしやすいフェース下部でも高いボール初速を生み出す。
4.フロント・バック アジャスタブル・ウェイトで、スピンと弾道コントロール(GBB EPIC Sub Zero フェアウェイウッドのみ)
約22gと約3gのソールウェイトを交換することで、250rpmのスピンが調節可能。低スピンの低弾道で攻めるのか、高スピンの高弾道で狙うかを選択が可能。
スペック
GBB EPIC STAR フェアウェイウッド
スペック
番手 | W#3 | W#5 | W#7 |
---|---|---|---|
フェース素材/構造 | カーペンター455スチール / 第4世代 ハイパースピードフォージドフェースカップ | 17-4 ステンレス | |
ボディ素材 | 17-4 ステンレス / トライアクシャル・カーボンクラウン | ||
クラブ長さ (インチ) | 43.25 | 42.75 | 42.25 |
ヘッド体積(cm3) | 178 | 157 | 148 |
ロフト角(°) | 15.0 | 18.0 | 21.0 |
ライ角(°) | 57.5 | 58.0 | 58.5 |
シャフト別スペック
シャフト名(硬さ) | Speeder EVOLUTION for GBB (S) | Speeder EVOLUTION for GBB (SR) | Speeder EVOLUTION for GBB (R) | Speeder EVOLUTION III FW 60(S) | Speeder EVOLUTION III FW 50(S) | |
---|---|---|---|---|---|---|
ラインナップ | W#3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
W#5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
W#7 | ○ | ○ | ○ | □ | □ | |
バランス | D2.5 | D3 | D2 | |||
クラブ重さ(W#3) | 約310g | 約308g | 約306g | 約330g | 約322g | |
シャフト重さ(W#3) | 約51g | 約48g | 約46g | 68g | 60.5g | |
シャフトトルク | 5.6 | 5.7 | 6.1 | 3.9 | 4.6 | |
シャフト調子 | 先中調子 | 先中調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産
- ※左用モデルの設定はなし。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(Speeder=藤倉ゴム工業社)の公表値。
- ※Assembled in China / Japan
- ※ヘッドカバー:Made in China
標準グリップ
- Callaway VDR JV ブラック/グリーン
約40g 口径60 〔A〕シャフト装着(5716036)
約45g 口径60 〔B〕〔C〕シャフト装着(5716037)
価格 (本体 + シャフト)
〔A〕Speeder EVOLUTION for GBB(S、SR、R) | 1本 ¥ 43,000+ 税 |
---|---|
〔B〕Speeder EVOLUTION III FW 60(S) | 1本 ¥ 48,000+ 税 |
〔C〕Speeder EVOLUTION III FW 50(S) | 1本 ¥ 48,000+ 税 |
GBB EPIC Sub Zero フェアウェイウッド
スペック
番手 | 13.5° | 15° | 18° |
---|---|---|---|
フェース素材/構造 | カーペンター455スチール / 第4世代 ハイパースピードフォージドフェースカップ | ||
ボディ素材 | 17-4 ステンレス / トライアクシャル・カーボンクラウン&ソール | ||
クラブ長さ (インチ) | 43.0 | 43.0 | 42.5 |
ヘッド体積(cm3) | 168 | 159 | 151 |
ロフト角(°) | 13.5 | 15.0 | 18.0 |
ライ角(°) | 54.5 | 55.0 | 55.5 |
シャフト別スペック
シャフト名(硬さ) | Speeder EVOLUTION for GBB (S) | Speeder EVOLUTION for GBB (SR) | Speeder EVOLUTION III FW 60(S) | ||
---|---|---|---|---|---|
ラインナップ | 13.5° | □ | □ | □ | |
15° | ○ | ○ | ○ | ||
18° | ○ | ○ | ○ | ||
バランス | D2 | ||||
クラブ重さ(15°) | 約315g | 約314g | 約336g | ||
シャフト重さ(15°) | 約50g | 約48g | 68g | ||
シャフトトルク | 5.6 | 5.7 | 3.9 | ||
シャフト調子 | 先中調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産
- ※左用モデルは13.5°, 15°の設定あり。 15°Speeder EVOLUTION for GBB(S)、Speeder EVOLUTION Ⅲ FW 60(S)は通常在庫。13.5°と15° Speeder EVOLUTION for GBB(SR)は、受注生産。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(Speeder=藤倉ゴム工業社)の公表値。
- ※Assembled in China / Japan
- ※ヘッドカバー:Made in China
- ※専用トルクレンチ:Made in China
標準グリップ
- Callaway VDR JV ブラック/グリーン
約45g 口径60 〔A〕シャフト装着(5716037)
約50g 口径60 〔B〕シャフト装着(5715086)
価格 (本体 + シャフト)
〔A〕Speeder EVOLUTION for GBB(S、SR) | 1本 ¥ 43,000+ 税 |
---|---|
〔B〕Speeder EVOLUTION III FW 60(S) | 1本 ¥ 48,000+ 税 |
ソース
http://callawaygolf.jp/mens-clubs/drivers/2017_gbb_epic_star_dr.html
http://callawaygolf.jp/mens-clubs/drivers/2017_gbb_epic_sub_zero_dr.html
http://www.callawaygolf.jp/mens-clubs/fairway-woods/2017_gbb_epic_star_fw.html
http://www.callawaygolf.jp/mens-clubs/fairway-woods/2017_gbb_epic_sub_zero_fw.html