テーラーメイド ゴルフ株式会社は、パー5の2打目でグリーンに寄せる時でも、ティーショットでも、テーラーメイドM3/M4のフェアウェイウッドとレスキューなら、真っすぐ、より遠くに飛び、フェアウェイの中心を狙っていける「M3/M4フェアウェイウッド、レスキュー」を 2018 年2月16日(金)に発売を開始した。
M3フェアウェイウッドはソールにもグラファイト・コンポジットを採用し、スライディング・ウェイト重量アップと併せてさらなる低重心化を実現。進化したアジャスタブル機能とさらなる飛距離性能が両立されている。M3レスキューは中・上級者が好む小振りなシェイプを採用しながら、弾道調整機能と低重心化を高めた。
M4フェアウェイウッドは慣性モーメントを高めるウェイトパッドと打感・打音を高める
「ジオコースティックデザイン」でさらなる飛距離性能と寛容性が両立している。また、数量限定のツアーモデル、M4ツアーウェアウェイウッドも発売。ヘッド体積は159cc(#3)とM4フェアウェイウッドより小ぶりに設定し、上級者が好むコンパクトで操作性を感じやすいシェイプになっており番手は#3、#5をラインアップ。M4レスキューも慣性モーメントを高めるウェイトパッドと打感・打音を高める「ジオコースティックデザイン」でさらなる飛距離性能と
寛容性が両立されている。
外観
M3フェアウェイウッド
M3レスキュー
M4フェアウェイウッド
M4ツアーフェアウェイウッド
M4レスキュー
特長
M3フェアウェイウッド
テーラーメイド独自のテクノロジーである貫通型スピードポケットがバックスピン低減、ボール初速アップ、スイートエリア拡大に貢献。
「三菱ケミカル」と共同開発した「KUROKAGE TM5シャフト」を標準装備したほか、カスタムシャフトもラインアップ。
M3レスキュー
テーラーメイド独自のテクノロジーである貫通型スピードポケットがバックスピン低減、ボール初速アップ、スイートエリア拡大に貢献。
「三菱ケミカル」と共同開発した「KUROKAGE TM6」、および「日本シャフト」と共同開発した「N.S.PRO® 930GH」の2種類のシャフトを採用。
M4フェアウェイウッド
テーラーメイド独自のテクノロジーである貫通型スピードポケットがバックスピン低減、ボール初速アップ、スイートエリア拡大に貢献。
「三菱ケミカル」と共同開発した「FUBUKI TM5シャフト」を標準装備したほか、カスタムシャフトもラインアップ。
M4ツアーフェアウェイウッド
スピードポケット、スプリット・ウェイトパッド、ジオコースティックデザインといったM4フェアウェイウッドと共通のテクノロジーを搭載し、高い飛距離性能を発揮。
5層構造のグラファイト・コンポジット・クラウンにより、スチール製ヘッド対比で8gの軽量化に成功。低重心化により、バックスピン減少と打ち出し角アップを実現。
ヘッド体積は159cc(#3)とM4フェアウェイウッドより小ぶりに設定し、上級者が好むコンパクトで操作性を感じやすいシェイプに。番手は#3、#5をラインアップ。
M4レスキュー
テーラーメイド独自のテクノロジーである貫通型スピードポケットがバックスピン低減、ボール初速アップ、スイートエリア拡大に貢献。
「三菱ケミカル」と共同開発した「FUBUKI TM6シャフト」と、オリジナルスチールシャフトを標準設定。
スペック
M3フェアウェイウッド
HEAD | #3 | #5 | |
---|---|---|---|
ヘッド素材/フェース素材 | ステンレススチール[450SS]+グラファイト・コンポジット・クラウン&ソール / ステンレススチール[C300] |
||
ロフト角(°) | 15 | 19 | |
ライ角(°) | 58.5 | 59 | |
ヘッド体積(㎤<㏄>) | 139 | 123 | |
長さ (インチ) |
KUROKAGE TM5 | 43.25 | 42.25 |
TourAD IZ-6 | 43 | 42 | |
Speeder 661 EVOLUTION IV | |||
KUROKAGE TM5 | S | ● | ● |
SR | ● | ● | |
TourAD IZ-6 | S | ● | ● |
Speeder 661 EVOLUTION IV | S | ● | ● |
SHAFT | KUROKAGE TM5 | IZ-6 | EVO IV | |
---|---|---|---|---|
フレックス | S | SR | S | S |
クラブ重量(g) | 約322 | 約320 | 約325 | 約327 |
シャフト重量(g) | 約52 | 約50 | 63 | 67.5 |
トルク | 4.2 | 4.6 | 3.2 | 3.7 |
バランス | D2.5 | D2.5 | D3 | D3.5 |
キックポイント | 中 | 中 | 中 | |
グリップ | TM360 Black / Gray CP( 径60/47.5g) |
*上記スペックは#3(15°)の数値です。
*このスペックは設計値です。
*ロフト角、ライ角はスタンダードポジションでの数値です。
*レフトハンドは受注生産対応となります。
*TourAD IZ-6は(株)グラファイトデザインの公表値です。
*Speeder 661 EVOLUTION IVは藤倉ゴム工業(株)の公表値です。
*専用ヘッドカバー付
*本体、専用ヘッドカバーは中国製
*アフターマーケットシャフトは日本製
注意 ソール部のウェイトは着脱不可となっております。
販売価格
KUROKAGE TM5(S、SR) | 本体価格 ¥40,000+税 |
Tour AD IZ-6(S) | 本体価格 ¥59,000+税 |
Speeder 661 EVOLUTION IV(S) | 本体価格 ¥59,000+税 |
付属品
SHAFT
GRIP
M3レスキュー
HEAD | #3 | #4 | #5 | |
---|---|---|---|---|
ヘッド素材/フェース素材 | ステンレススチール[450SS] / ステンレススチール[455SS] | |||
ロフト角(°) | 19 | 21 | 24 | |
ライ角(°) | 59 | 59.5 | 60 | |
ヘッド体積(㎤<㏄>) | 106 | 107 | 108 | |
長さ (インチ) |
KUROKAGE TM6 | 40.25 | 39.75 | 39.25 |
N.S.PRO 930GH | 40 | 39.5 | 39 |
SHAFT | KUROKAGE TM6 | N.S.PRO 930GH |
---|---|---|
フレックス | S | S |
クラブ重量(g) | 約354 | 約387 |
シャフト重量(g) | 約69 | 約104 |
トルク | 2.7 | 2.0 |
バランス | D1 | D2 |
キックポイント | 中 | 中 |
グリップ | TM360 Black / Gray CP( 径60/47.5g) |
*上記スペックは#3(19°)の数値です。
*このスペックは設計値です。
*ロフト角、ライ角はスタンダードポジションでの数値です。
*レフトハンドは受注生産対応となります(#3,4のみ対象。#5はレフトハンド未展開の為、対象外)。
*専用ヘッドカバー付
*本体はベトナム製、専用ヘッドカバーは中国製
注意 ソール部のウェイトは着脱不可となっております。
販売価格
KUROKAGE TM6(S) | 本体価格 ¥34,000+税 |
N.S.PRO® 930GH(S) | 本体価格 ¥32,000+税 |
付属品
SHAFT
GRIP
M4フェアウェイウッド
HEAD | #3 | #5 | #7 | |
---|---|---|---|---|
ヘッド素材/フェース素材 | ステンレススチール[450SS]+グラファイト・コンポジット・クラウン / ステンレススチール[C300] |
|||
ロフト角(°) | 15 | 18 | 23 | |
ライ角(°) | 60 | 60.5 | 61 | |
ヘッド体積(cm3<㏄>) | 176 | 156 | 146 | |
長さ(インチ) | FUBUKI TM5 | 43.25 | 42.25 | 41.75 |
TourAD IZ-6 | 43 | 42 | ̶ | |
Speeder 661 EVOLUTION IV | ||||
FUBUKI TM5 | S | ● | ● | ● |
SR | ● | ● | ● | |
R | ● | ● | ● | |
TourAD IZ-6 | S | ● | ● | ̶ |
Speeder 661 EVOLUTION IV | S | ● | ● | ̶ |
SHAFT | FUBUKI TM5 | IZ-6 | EVO IV | ||
---|---|---|---|---|---|
フレックス | S | SR | R | S | S |
クラブ重量(g) | 約311 | 約309 | 約307 | 約324 | 約326 |
シャフト重量(g) | 約50 | 約48 | 約46 | 63 | 67.5 |
トルク | 4.6 | 5 | 5.2 | 3.2 | 3.7 |
バランス | D2.5 | D2.5 | D2.5 | D3 | D3.5 |
キックポイント | 中 | 中 | 中 | ||
グリップ | TM360 Black / Gray CP( 径60/42g) | (径60/47.5g) |
*上記スペックは#3(15°)の数値です。
*このスペックは設計値です。
*■はレフトハンドもあります。
*TourAD IZ-6は(株)グラファイトデザインの公表値です。
*Speeder 661 EVOLUTION IVは藤倉ゴム工業(株)の公表値です。
*専用ヘッドカバー付
*本体は中国製、専用ヘッドカバーは中国製/ベトナム製
*アフターマーケットシャフトは日本製
販売価格
FUBUKI TM5(S、SR、R) | 本体価格 ¥36,000+税 |
Tour AD IZ-6(S) | 本体価格 ¥55,000+税 |
Speeder 661 EVOLUTION IV(S) | 本体価格 ¥55,000+税 |
付属品
SHAFT
GRIP
M4ツアーフェアウェイウッド
HEAD | #3 | #5 |
---|---|---|
ヘッド素材/フェース素材 | ステンレススチール[450SS] + グラファイト・コンポジット・クラウン / ステンレススチール[C300] | |
ロフト角(°) | 15 | 18 |
ライ角(°) | 59 | 59.5 |
ヘッド体積(cm3<㏄>) | 159 | 139 |
M4レスキュー
HEAD | #3 | #4 | #5 | #6 | |
---|---|---|---|---|---|
ヘッド素材/フェース素材 | ステンレススチール[450SS] / ステンレススチール[455SS] | ||||
ロフト角(°) | 19 | 22 | 25 | 28 | |
ライ角(°) | 60 | 60.5 | 61 | 61.5 | |
ヘッド体積(cm3<㏄>) | 100 | 102 | 104 | 106 | |
長さ(インチ) | FUBUKI TM6 | 40.25 | 39.75 | 39.25 | 38.75 |
REAX90 JP | 40 | 39.5 | 39 | 38.5 | |
FUBUKI TM6 | S | ● | ● | ● | ● |
R | ● | ● | ● | ● | |
REAX90 JP | S | ● | ● | ● | ● |
SHAFT | FUBUKI TM6 | REAX90 JP | |
---|---|---|---|
フレックス | S | R | S |
クラブ重量(g) | 約339 | 約334 | 約381 |
シャフト重量(g) | 約62 | 約57 | 約103 |
トルク | 3.0 | 3.2 | 1.8 |
バランス | D1.5 | D2 | |
キックポイント | 中 | 中 | |
グリップ | TM360 Black / Gray CP( 径60/42g) |
*上記スペックは#3(19°)の数値です。
*このスペックは設計値です。
*■はレフトハンドもあります。
*専用ヘッドカバー付
*本体はベトナム製、専用ヘッドカバーは中国製/ベトナム製
販売価格
FUBUKI TM6(S、R) | 本体価格 ¥28,000+税 |
REAX90 JP(S) | 本体価格 ¥26,000+税 |
付属品
SHAFT
GRIP