PINGは、ソフトな打感なのに高反発でしっかり転がせるパター「SIGMA G」を発表した。2017年3月の発売を予定している。
「SIGMA G」はぺバックスによりソフトな打感でも初速が落ちることなく、しっかりした転がりを実現。また、TR溝により、ミスヒットしても安定した転がりを実現してくれるパター。2016年度LPGAツアーにおいて、年間平均パット数、平均バーディー数でトップに立った、PING社契約選手の鈴木愛選手も、その打感としっかりとした転がりに驚きを見せている。ユーザーの好みの形状、カラーにこたえるべく、「SIGMA G」は全16モデルを準備。自分好みのパターを選択できるようになっている。
「SIGMA G」プロダクトムービー
「SIGMA G」ラインナップ、外観
ANSER(アンサー)



ANSER(アンサー)ブラックニッケル仕上げ



KINLOCH(キンロック)



B60



KUSHIN(クッシン)



KINLOCH C(キンロックC)



TESS(テス)



SHEA H(シェイH)



TYNE(タイン)



DOON(ドゥーン)



KINLOCH CB(キンロックCB)



D66



PIPER 3(パイパー3)



KETSCH(ケッチB)



WOLVERINE T(ウルヴァリンT)



DARBY(ダービー)



「SIGMA G」特長
6061アルミニウム&ぺバックスの複合フェース心地良いソフトな打感でも、しっかり転がる

約0.76㎜の極薄アルミニウムの削り出しTR溝に、約3.68㎜のペバックス(エラストマー)を複合で搭載。ペバックスによりインパクト時に発生するボールとの衝突を和らげる効果があり、余分な振動を抑えるのと同時に反発力が高まった。その結果、ソフトな打感でも初速が落ちることなく転がり、心地良い打感としっかりとしたインパクト音を実現。
TR溝だから、3パットを撲滅ミスヒットでも安定した転がり

PING独自のテクノロジーで開発されたTR溝。中央の溝を深く、周辺部を浅く、打点によって溝の深さを調整することでボール初速が約50%も安定。その結果、転がる距離・方向性が大きく安定し、カップに近づきます。TR溝搭載パターだから、3パットを減少させ、スコアアップに貢献してくれる。(PING社調べ)
フェース全面インサートだからスイートエリアが広く安心感がある

ヘッドは2ピース構造のため、最大限インサート部分を大きくすることが可能になった。このフェース全面インサートは構えた時の安心感をもたらすとともに、重量周辺配分効果によりスイートエリアを最大限拡大。ミスヒット時でも心地よい音 が奏でられ、安定した転がりを生み出します。TR溝との相乗効果で、他のインサートパターでは実現できていない初速を安定させるテクノロジーがある。16モデルのずべてがフェース全面インサート。
「SIGMA G」スペック
SIGMA G PUTTER 基本スペック(左用もあり)
| モデル名 | 素材 | ヘッド重量(g) | 調整可能ライ角(度) | 本体価格(税抜) | <標準ライ角> 70度 <標準ロフト角> <標準シャフト長> カウンターバランス |
|---|---|---|---|---|---|
| ANSER(両仕上げ) | <ボディ> 17-4 ステンレススチール <フェース> <インサート> |
340 | ±4 | 25,500円 | |
| KINLOCH | 350 | ±4 | 25,500円 | ||
| B60 | 340 | ±4 | 25,500円 | ||
| KUSHIN | 360 | ±2 | 25,500円 | ||
| KINLOCH C | 365 | ±2 | 25,500円 | ||
| TESS | 350 | ±4 | 25,500円 | ||
| SHEA H | 365 | ±4 | 25,500円 | ||
| TYNE | 370 | ±2 | 28,500円 | ||
| DOON | 400 | ±2 | 31,500円 | ||
| KINLOCH CB | 400 | ±4 | 31,500円 | ||
| D66 | 350 | ±4 | 25,500円 | ||
| PIPER 3 | 360 | ±4 | 25,500円 | ||
| KETSCH B | 360 | ±4 | 25,500円 | ||
| WOLVERINE T | 370 | ±2 | 28,500円 | ||
| DARBY | 370 | ±2 | 28,500円 |
※スタンダードシャフト長は、31~36インチの範囲でカスタム対応可能。
※「DOON」「KINLOCH CB」のみ、34~42インチの範囲でカスタム対応可能。
※長さ調整機能付きシャフトをご希望の場合は、3,000円(税抜)プラスにてオーダー対応。
●Assembled in Japan[カスタム・一部修理等:Assembled in USA]
専用ヘッドカバー

標準グリップ

【TR溝の効果】
パッティングの距離感が合わない最大の原因は、毎回同じ打点位置で打つことができない、つまり芯に当たらないことが上げられる。その結果、転がる距離がバラつき3パットにつながります。それをテクノロジーによって解決したのがTR溝である。