(株)プロギアは、「egg(エッグ)」ブランドから、反発係数に関するSLEルール適合外の高反発ヘッドと軽量長尺シャフトで飛ばす「SUPER eggドライバーLONG-SPEC(スーパー・エッグ・ドライバー・ロングスペック)」(通称:金eggドライバーLONG-SPEC)を2016年4月15日から発売する。ロフト角は「9.5°」「10.5°」「11.5°」、シャフトはヘッドスピード別に46.75インチの「M-40(SR)」「M-37(R)」、46.25インチの「M-35(R2)」の3種類を用意している。
年齢を重ねヘッドスピードが落ちても昔のような飛距離を取り戻すことでシニアのゴルフライフに大きな飛びと喜びを与える、プライベートプレーでのみ使用可能な高反発の長尺ドライバー。2015年10月に発売したSLEルール適合外0.85※1オーバーの反発係数と広い高反発エリアを誇る「金eggドライバー」の性能はそのままに、長尺でもしっかり振り抜けるよう約3g軽量化した長尺専用ヘッドを開発。クラウンの変形を抑えたわみをフェースに集中させる金egg専用「パワーフランジ構造※2」や、冷間圧延βチタンのフェースを限界まで薄肉化し、滑らかな偏肉設計による高反発性能と耐久強度の両立を踏襲している。さらに長尺でもボールがやさしく上がり、つかまるようヘッドの重心深度を41mmと深くし、重心角を28.5°に設計した。シャフトはナノアロイ®※3技術を採用し軽量化と高い先端強度を両立しながら、手元剛性をやや高めて軽量長尺でもしっかり振り抜けるよう仕上げている。デザインはヘッドとシャフトにシャンパンゴールドを配し、高級感を持たせている。
※1:R&A COR.測定条件で測定した数値 ※2:プロギア社が特許出願中 ※3:ナノアロイ®NANOALLOY®は東レ(株)の登録商標
「egg」ブランドのクラブ開発コンセプトは「既成概念にとらわれない」「卵の殻を打ち破る発想」「飛び、やさしさを最優先」。2015年9月にシニアゴルファー向けにSLEルールに適合し高初速で飛ばす「赤egg」シリーズのドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、10月にSLEルール適合外の高反発で飛ばす「金egg」シリーズのドライバー、アイアンを発売した。今回、「金egg」シリーズには「金eggドライバーLONG-SPEC」のほか、「SUPER egg SPOON」(通称:金eggスプーン)がラインアップに加わる。また、「金eggドライバー」にはロフト角「9.5°」が追加される。
■「SUPER egg ドライバー LONG-SPEC」外観
■「SUPER egg ドライバー LONG-SPEC」特長
「高反発ヘッド」 × 「46.75インチ長尺」=「スーパーエッグドライバーLONG-SPEC」。
飛距離アップを願ってやまないシニアゴルファーに、驚愕の1本。0.85オーバーの高い反発係数※1と広い高反発エリア※2はそのままに、ヘッドを軽量化。振り抜きのいいバランスに仕上げている。
金エッグドライバーに比べ、約3gの軽量化したLONG-SPEC専用の高反発ヘッド。ヘッドには、高級感あるシャンパンゴールドeggが浮き上がる。
先端部に耐衝撃性の高いナノアロイ®※4技術を採用。手元剛性を上げた軽量設計。スムーズに振り抜けるLONG-SPEC専用シャフト。
※1反発係数・・・R&A COR.測定条件で測定した数値
※2パワ一フランジ構造・・・プロギア社特許出願中
※3ナノアロイ®NANOALLOY®は東レ(株)の登録商標。
※4高反発エリア・・・反発係数0.83の値を超えるエリア。
〈ご注意〉金エッグドライバーは、R&A及びUSGAのSLEルールに適合外。
■「SUPER egg ドライバー LONG-SPEC」スペック
シャフトスペック | M-40 (SR) | M-37 (R) | M-35 (R2) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 10.5 | 11.5 |
体積(㎝3) | 460 | ||||||
フェースアングル(°) | S1.0 | ||||||
ライ角(°) | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 |
長さ(インチ) | 46.75 | 46.75 | 46.75 | 46.75 | 46.75 | 46.25 | 46.25 |
総重量(g) | 282 | 282 | 281 | 281 | 281 | 279 | 279 |
バランス | D-3.0 | D-3.0 | D-3.0 | D-3.0 | D-3.0 | D-1.0 | D-1.0 |
シャフト重量(g) | 47.0 | 47.0 | 46.0 | 46.0 | 46.0 | 44.0 | 44.0 |
シャフトトルク(°) | 6.7 | 6.7 | 6.7 | 6.7 | 6.7 | 6.7 | 6.7 |
シャフトKP | H | ||||||
グリップ | 重量:42.5、径:M60、コード:無 | ||||||
素材 | フェース:チタン(DAT55G) ボディ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo) |
||||||
製法 | フェース:冷間圧延 ボディ:真空精密鋳造 |
||||||
価格 | ¥120,000+税/1本 |
<Made in JAPAN>
※SLEルール適合外
※オリジナルヘッドカバー(Made in CHINA)付
※注文生産モデル…9.5°ヘッド注文生産(数量限定)モデル
ソース
http://www.prgr-golf.com/product/driver/new16-egg-driver-long.html