キャロウェイは、アジア専用の“もう一つのGBB EPIC ドライバー”「GBB EPIC FORGED ドライバー」を2017年10月から発売する。既に9月15日より受注をスタート。アジアだけで販売される製品で、アメリカやヨーロッパでは発売予定が現状がない模様。
「GBB EPIC FORGED ドライバー」は、既に2017年2月から発売中の「GBB EPIC STAR ドライバー」や「GBB EPIC Sub Zero ドライバー」と何が違うかといえば、ボディやクラウンに、カーボンではなくチタンを採用しているということ。つまり、フェースも含めて、フルチタン製のヘッドである。
「GBB EPIC STAR ドライバー」「GBB EPIC Sub Zero ドライバー」の飛距離性能には満足ながら、「やはり打感や音は、フルチタン製のヘッドのほうが好きだ」というゴルファーに向けて、打感と音を追求してつくられたのが、この「GBB EPIC FORGED ドライバー」。フェースは、薄く、軽く、高強度のSP-700チタンを鍛造(フォージド)製法で成形してつくっているので、名称に「FORGED」が入っている。このフェースがチタン製のボディとともに、とても心地良いフィーリングと打球音をもたらしてくれる。もちろん、GBB EPICのいちばんのテクノロジー、「JAILBREAK テクノロジー」も搭載。ほかにも、ヒール・バック・アジャスタブルウェイト(ヒールに10g、バックに10g)や、スピード・ステップ・クラウンなども採用しているので、球筋のコントロール、ヘッドスピードの向上にも抜かりはない。ヘッド体積は450㎤で、ロフトは9.5°と10.5°をラインアップしている。“
外観
特長
JAILBREAK テクノロジーで飛距離向上
JAILBREAKテクノロジーは、クラウンとソールをつなぐ2本(約3g)の柱(チタン製)を、フェースの内側近くに配置。この2本の柱が、クラウンとソールの上下へのたわみを最小限に抑制することで、エネルギーロスを軽減。フェース自体のたわみを最大化し、飛躍的にボール初速が向上する。
フォージド・チタンフェース
薄く、軽く、高強度のSP-700を採用することで、高初速を実現。さらに、鍛造(FORGED)製法で成形されたフェースは、金属密度が高く、薄くても、強度が高い。これが、フェースの薄肉化、軽量化に貢献するだけでなく、独特の打球感を生み出す。
※フェースのみ鍛造製法
ヒール・バック・アジャスタブルウェイト
ヒールに10g、バックに2gのウェイトを配置することにより、つかまりの良いやさしいドライバーに仕上がっている。同時に、スクエアインパクトしやすくなることで、更にボール初速を向上させる。
空気抵抗を抑えたヘッドシェイプとNEW スピード・ステップ
スピード・ステップのサイズ、流線型のヘッドに、航空宇宙学の専門家から直接助言を受け開発した、キャロウェイ独自のスピード・ステップを搭載。空力性能が改善され、スイングスピードと飛距離が向上する。
オリジナル「Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB」シャフト
スピード、パワー、フィール、コントロールを絶妙なバランスで実現する、Fujikura Speeder EVOLUTION。
仕様
スペック
番手 | W#1 | |
---|---|---|
フェース素材/構造 | SP-700チタン / JAILBREAK テクノロジー | |
ボディ素材 | α+βチタン | |
クラブ長さ (インチ) | 45.5 | |
ヘッド体積(cm3) | 450 | |
ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 |
ライ角(°) | 58.0 |
シャフト別スペック
シャフト名(硬さ) | Speeder EVOLUTION for GBB (S) | Speeder EVOLUTION for GBB (SR) | Speeder EVOLUTION for GBB (R) | Tour AD IZ-6(S) | Speeder 569 EVOLUTION IV(S) | |
---|---|---|---|---|---|---|
ラインアップ | 9.5 | ○ | □ | □ | ○ | □ |
10.5 | ○ | ○ | ○ | □ | ○ | |
バランス | D1 | D2 | D1 | |||
クラブ重さ | 約295g | 約293g | 約291g | 約309g | 約304g | |
シャフト重さ | 約53g | 約50g | 約49g | 63g | 59g | |
シャフトトルク | 5.6 | 5.7 | 6.1 | 3.2 | 4.6 | |
シャフト調子 | 先中調子 | 中調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産 ※左用モデルの設定はなし。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(Tour AD=グラファイトデザイン社、Speeder=藤倉ゴム工業社)の公表値、Speeder EVOLUTION for GBBはシャフトカット後の値。
- ※Assembled in China / Japan
- ※ヘッドカバー:Made in China
- ※専用トルクレンチ:Made in China
ソース