(株)プロギアは、「egg(エッグ)」ブランドから2015年10月に発売した反発係数に関するSLEルール適合外の高反発ドライバー「SUPER egg(スーパー・エッグ)ドライバー」(通称:金eggドライバー)にロフト角「9.5°」を追加し、4月15日から数量限定で発売する。
従来のロフト角では弾道が高くなり飛距離をロスしてしまうシニアゴルファーの要望に応えた。シャフトはオリジナルシャフトをヘッドスピード別に「M-40(SR)」「M-37(R)」、推奨カスタムシャフトとして50g台の三菱レイヨン製「KUROKAGE XM50」、40g台の藤倉ゴム製「Speeder 474 EVOLUTIONⅡ」、30g台の三菱レイヨン製「GRAND BASSARA GB29」を用意している。
「金eggドライバー」は、年齢を重ねヘッドスピードが落ちても昔のような飛距離を取り戻すことでシニアのゴルフライフに大きな飛びと喜びを与える、プライペートプレーでのみ使用可能な高反発ドライバー。クラウンの変形を抑えたわみをフェースに集中させる金egg専用「パワーフランジ構造※1」により高反発エリアを拡大したほか、冷間圧延βチタンのフェースを限界まで薄肉化することで大きなたわみを発生させ反発係数0.85※2以上の高反発性能を実現している。オリジナルシャフトは手元剛性を高めて全体がしなり戻る設計で、先端部にはナノアロイ®※3技術を採用し軽量化と高い強度を両立。さらにより幅広く飛ばしたいシニアゴルファーに対応するため重さの違うカスタムシャフトも準備している。
※1:プロギア社が特許出願中 ※2:R&A COR.測定条件で測定した数値 ※3:ナノアロイ®NANOALLOY®は東レ(株)の登録商標
「egg」ブランドのクラブ開発コンセプトは「既成概念にとらわれない」「卵の殻を打ち破る発想」「飛び、やさしさを最優先」。2015年9月にシニアゴルファー向けにSLEルールに適合し高初速で飛ばす「赤egg」シリーズのドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、10月にSLEルール適合外の高反発で飛ばす「金egg」シリーズのドライバー、アイアンを発売した。今回、「金egg」シリーズには「金eggドライバー」にロフト角「9.5°」を追加したほか、「SUPER eggドライバーLONG-SPEC」(通称:金eggドライバーLONG-SPEC)、「SUPER egg SPOON」(通称:金eggスプーン)がラインアップに加わる。
■「SUPER egg ドライバー」外観
■「egg シリーズ」紹介動画
■「SUPER egg ドライバー」特長
金エッグドライバーは、高い反発係数(0.85オーバー)※1と広い高反発エリアを誇る、次世代高反発ドライバー。ヘッドは、たわみをフェースに集中させる金エッグ専用パワーフランジ構造※2。高強度βチタンのフェースを限界まで薄肉化し、偏肉設計で高反発性能と耐久強度を両立した。深い重心深度と大きい重心角で飛ばす、高反発ドライバーとなっている。
反発係数0.85オーバー。
高反発ドライバーは、フェースをたわませ、ボールの変形量を小さくできる。
金エッグのために開発した、高反発専用パワーフランジ構造。高反発エリアを広げ、反発力をさらに高めている。
・「SUPER egg ドライバー」専用パワーフランジの効果
フランジ角度を大きく設計することで、フェース面を大きくしたときと同じ効果が得られる
→高反発エリア 約1.2倍※
段差がクラウンの変形を抑えさらにフェースがたわむ
→さらなる高反発化
しっかり感を持たせた、軽量シャフト。先端部に耐衝撃性の高いナノアロイ®※3技術を採用。軽量化と先端強度を両立。
ニューエッグシリーズ専用グリップは、中太。力まずにゆったりと握れる。
※1反発係数・・・R&A COR.測定条件で測定した数値
※2パワーフランジ構造・・・特許出願中
※3ナノアロイ®、NANOALLOY®は東レ(株)の登録商標です。
※4高反発エリア・・・反発係数0.83の値を超えるエリア。倍率は主要他社モデルとの比較(当社調べ)。
〈注意〉金エッグドライバーは、R&A及びUSGAのSLEルールに適合外。
・「SUPER egg ドライバー」ロフト角9.5°のみの特長
■「SUPER egg ドライバー 」スペック・価格
シャフトスペック | M-40 (SR) | M-37 (R) | M-35 (R2) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 10.5 | 11.5 |
体積(㎝3) | 460 | ||||||
フェースアングル(°) | -1.0 | ||||||
ライ角(°) | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 |
長さ(インチ) | 45.75 | 45.75 | 45.75 | 45.75 | 45.75 | 45.25 | 45.25 |
総重量(g) | 284 | 284 | 283 | 283 | 283 | 280 | 280 |
バランス | D-0.0 | D-0.0 | D-0.0 | D-0.0 | D-0.0 | C-7.5 | C-7.5 |
シャフト重量(g) | 45.0 | 45.0 | 44.0 | 44.0 | 44.0 | 42.0 | 42.0 |
シャフトトルク(°) | 6.6 | 6.6 | 6.8 | 6.8 | 6.8 | 6.7 | 6.7 |
シャフトKP | H | ||||||
グリップ | 重量:42.5、径:M60、コード:無 | ||||||
素材 | フェース:チタン(DAT55G) ボディ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo) |
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製法 | フェース:冷間圧延 ボディ:真空精密鋳造 |
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価格 | ¥100,000+税/1本 |
<Made in JAPAN>
※SLEルール適合外品
※オリジナルヘッドカバー(Made in CHINA)付
※注文生産モデル…9.5°ヘッドは注文生産(数量限定)モデル
ソース
http://www.prgr-golf.com/product/driver/new15-super-egg-driver.html