ヤマハ株式会社は、現在発売中の「inpres RMX UD+2アイアン」のプラス2番手テクノロジーをさらに進化させ搭載した「inpres UD+2(インプレス・ユーディープラスツー)ユーティリティ」を、2016年9月16日(金)より発売することを発表した。
「inpres UD+2ユーティリティ」含めた新たなシリーズ「inpres UD+2」は、2014年の発売以来、アイアンの常識を超える飛距離で好評を得ている「inpres RMX UD+2アイアン」の革新的な技術、プラス2番手テクノロジーをさらに進化させ、シリーズとして生まれ変わった、新生『inpres』シリーズの最初のモデルとなる。
今回「inpres UD+2」シリーズとして、ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン・パターをリリース予定だが、パターを除くすべてのクラブにおいて、プラス2番手テクノロジーの3要素である「ルール限界に迫る反発性能」「スーパー重心設計」「高初速ロフト設計」を搭載している。新生『inpres』は、合理的に飛距離を伸ばしたいスマートゴルファーに向けて、明らかな飛びを提供することをコンセプトとして生まれたシリーズとなっている。
「inpres UD+2」シリーズ紹介動画
「inpres UD+2ユーティリティ」外観
ヘッド
シャフト・グリップ・ヘッドカバー
オリジナルカーボンTMX-417U(S/SR/R)
オリジナルラバー J200 ロゴうら BLあり(40g)
オリジナル ヘッドカバー
「inpres UD+2ユーティリティ」特長
1. マレージング偏肉カップフェース採用などによる「ルール限界に迫る反発性能」 COR値0.815 ※ヤマハゴルフ調べ
マレージング偏肉カップフェースを採用し、フェースのたわみ可動域を広げて反発エリアを拡大することで、反発性能を高めている。
2. 超低重心と超深重心を両立した「スーパー重心設計」
ソール全面を厚肉化したソールインナーウェイトを採用し、低い重心高と深い重心深度を実現している。
3. スーパー重心設計により高い反発効率を可能にした「高初速ロフト設計」
スーパー重心設計で高打ち出しを確保したことで、反発効率が高く初速がアップするストロングロフトを可能にした。
4. inpres UD+2 シャフト
三菱レイヨン社と共同開発したオリジナルシャフトを採用。先端の剛性を低くして軟らかくすることで、よくつかまり、よく弾くシャフトに仕上げている。トルクも大きく、オートマチックにスイングの軌道を安定させて打つことが可能。
「inpres UD+2ユーティリティ」スペック
番手 | #U4 | #U5 | #U6 |
---|---|---|---|
ロフト角(°) | 19 | 21.5 | 24 |
ライ角(°) | 59.5 | 60 | 60.5 |
フェース角(°) | 0 | ||
ヘッド体積(cm³) | 115 | 112 | 109 |
構造 | マレージング455偏肉カップフェース、SUS630鋳造ボディ | ||
シャフト | オリジナルカーボン TMX-417U | ||
シャフト硬さ | S/SR/R | ||
シャフト重量(g) | 53/51/49 | ||
シャフトトルク(°) | 5.3/5.4/5.5 | ||
シャフト調子 | 先中 | ||
クラブ長さ(インチ) | 40.5 | 40 | 39.5 |
バランス※ | D0 | ||
クラブ重量(g)※ | 325/323/322 | 329/327/326 | 334/332/331 |
グリップ | オリジナルラバー J200 ロゴうら 40g<Y14GJ40>(M60相当・BLあり) | ||
価格 | ¥38,000+税/本 |
※表示の数値は設計値のため、変更の可能性あり。
※表示の数値と個々の商品には若干の誤差がある場合あり。
◎ヘッドスピードとフレックスの目安は下記。
オリジナルカーボンTMX-417U…S:39~44m/s、SR:37~42m/s、R:34~39m/s
◎クラブ:Made in JAPAN、ヘッドカバー:Made in CHINA
◎2016年9月16日(金)発売
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