ヤマハ株式会社は、現在発売中の「inpres RMX UD+2アイアン」のプラス2番手テクノロジーをさらに進化させ搭載した「inpres UD+2(インプレス・ユーディープラスツー)フェアウェイウッド」を、2016年9月16日(金)より発売することを発表した。
「inpres UD+2フェアウェイウッド」含めた新たなシリーズ「inpres UD+2」は、2014年の発売以来、アイアンの常識を超える飛距離で好評を得ている「inpres RMX UD+2アイアン」の革新的な技術、プラス2番手テクノロジーをさらに進化させ、シリーズとして生まれ変わった、新生『inpres』シリーズの最初のモデルとなる。
今回「inpres UD+2」シリーズとして、ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン・パターをリリース予定だが、パターを除くすべてのクラブにおいて、プラス2番手テクノロジーの3要素である「ルール限界に迫る反発性能」「スーパー重心設計」「高初速ロフト設計」を搭載している。新生『inpres』は、合理的に飛距離を伸ばしたいスマートゴルファーに向けて、明らかな飛びを提供することをコンセプトとして生まれたシリーズとなっている。
「inpres UD+2」シリーズ紹介動画
「inpres UD+2フェアウェイウッド」外観
ヘッド
シャフト・グリップ・ヘッドカバー
オリジナルカーボンTMX-417F(S/SR/R)
オリジナルラバー J200 ロゴうら BLあり(40g)
オリジナル ヘッドカバー
「inpres UD+2フェアウェイウッド」特長
1. フェース一体型チタンボディ採用などによる「ルール限界に迫る反発性能」 COR値0.815 ※ヤマハゴルフ調べ
フェアウェイウッド(#3)は、精密鋳造フェース一体型チタンボディを採用し、フェースとの溶接をなくすことでたわみエリアを拡大し、より大きな反発力を実現している。また、#3以外のフェアウェイウッドは、マレージング偏肉カップフェースを採用し、フェースのたわみ可動域を広げて反発エリアを拡大することで、反発性能を高めている。
2. 超低重心と超深重心を両立した「スーパー重心設計」
フェアウェイウッド(#3)は、118gの全面タングステン合金ソールを採用し、ソール全体にウェイトを付加することで超低重心を実現するとともに、超深重心も両立させている。また、#3以外のフェアウェイウッドは、ソール全面を厚肉化したソールインナーウェイトを採用し、低い重心高と深い重心深度を実現している。
3. スーパー重心設計により高い反発効率を可能にした「高初速ロフト設計」
スーパー重心設計で高打ち出しを確保したことで、反発効率が高く初速がアップするストロングロフトを可能にした。
4. inpres UD+2 シャフト
三菱レイヨン社と共同開発したオリジナルシャフトを採用。先端の剛性を低くして軟らかくすることで、よくつかまり、よく弾くシャフトに仕上げている。トルクも大きく、オートマチックにスイングの軌道を安定させて打つことが可能。
「inpres UD+2フェアウェイウッド」スペック
番手 | #3 | #5 | #7 | #9 |
---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 14.5 | 17 | 19 | 21.5 |
ライ角(°) | 58 | 58.5 | 59 | 59.5 |
フェース角(°) | 0 | |||
ヘッド体積(cm³) | 175 | 162 | 150 | 135 |
構造 | 6-4チタン精密鋳造ボディ タングステン合金ソール |
マレージング455偏肉カップフェース SUS630鋳造ボディ |
||
シャフト | オリジナルカーボン TMX-417F | |||
シャフト硬さ | S/SR/R | |||
シャフト重量(g) | 52/50/48 | |||
シャフトトルク(°) | 5.5/5.6/5.7 | |||
シャフト調子 | 先中 | |||
クラブ長さ(インチ) | 43.5 | 42.75 | 42.25 | 41.75 |
バランス※ | D0 | |||
クラブ重量(g)※ | 299/297/295 | 304/302/300 | 308/306/304 | 312/310/308 |
グリップ | オリジナルラバー J200 ロゴうら 40g <Y14GJ40>(M60相当・BLあり) |
|||
価格 | ¥52,000+税/本 | ¥46,000+税/本 |
※表示の数値は設計値のため、変更の可能性があり。
※表示の数値と個々の商品には若干の誤差がある場合がある。
◎ヘッドスピードとフレックスの目安は下記。
オリジナルカーボンTMX-417F・・・S:39~44m/s、SR:37~42m/s、R:34~39m/s
◎クラブ:Made inJAPAN、ヘッドカバー:Made in CHINA
◎2016年9月16日(金)発売
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