ヤマハ株式会社は、現在発売中の「inpres RMX UD+2アイアン」のプラス2番手テクノロジーをさらに進化させ搭載した「inpres UD+2(インプレス・ユーディープラスツー)アイアン」を、2016年9月16日(金)より発売することを発表した。
「inpres UD+2アイアン」含めた新たなシリーズ「inpres UD+2」は、2014年の発売以来、アイアンの常識を超える飛距離で好評を得ている「inpres RMX UD+2アイアン」の革新的な技術、プラス2番手テクノロジーをさらに進化させ、シリーズとして生まれ変わった、新生『inpres』シリーズの最初のモデルとなる。
今回「inpres UD+2」シリーズとして、ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン・パターをリリース予定だが、パターを除くすべてのクラブにおいて、プラス2番手テクノロジーの3要素である「ルール限界に迫る反発性能」「スーパー重心設計」「高初速ロフト設計」を搭載している。新生『inpres』は、合理的に飛距離を伸ばしたいスマートゴルファーに向けて、明らかな飛びを提供することをコンセプトとして生まれたシリーズとなっている。
「inpres UD+2」シリーズ紹介動画
「inpres UD+2アイアン」外観
ヘッド
シャフト・グリップ
N.S.PRO ZELOS 7(R)
オリジナルカーボンMX-517i(SR/R)
オリジナルラバーJ200 ロゴうら BLあり(45g)
「inpres UD+2アイアン」特長
1. 新L UNITフェースの採用など「ルール限界に迫る反発性能」 COR値0.815 ※ヤマハゴルフ調べ
「サイドスリット」を新たに搭載し、左右のミスヒットに対して、さらに強くなった。反発エリアは、前モデル「inpres RMX UD+2アイアン」より約13%アップしている。また、「新L UNITフェース」を採用し、ソールまでたわみエリアを拡大させることで、ルール限界に迫る反発性能を実現した。
2. 超低重心・超深重心により高打ち出しを実現した「スーパー重心設計」
トップブレードを軽量化し余剰な重量をソールバック側へ移行する「ブレードアンダーカット」を採用したことで、低重心と深重心を実現している。また、ヘッドの形状も前モデルより高さを低くするなど、より低重心になるように進化させ、高打ち出しを可能にした。この新たなヘッド構造により、重心が打点に近づき、飛距離効率もアップしている。さらに、ソール幅を前モデルよりも2.1mmすっきりと狭めることができ、ソールの後ろ部分を削る「FRICOFF SOLE(フリックオフ ソール)」にしたことで、抜けの良さも向上している。
3. スーパー重心設計により高い反発効率を可能にした「高初速ロフト設計」
超低重心・超深重心により高い打ち出しを確保したことで、高反発効率・高初速のストロングロフトを実現している。また、フェース面重心が低くなったことにより、エネルギーロスを防ぐとともに、フェース下部で打っても重心が近いので、飛距離のロスを抑えることができる。
「inpres UD+2アイアン」スペック
番手 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | AS | SW | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 22 | 24 | 26 | 29 | 33 | 38 | 43 | 49 | 55 | |
ライ角(°) | 60.75 | 61 | 61.25 | 61.5 | 61.75 | 62.25 | 62.75 | 62.75 | 63.25 | |
構造 | SAE8655 新L UNITフェース、S45C鍛造ボディ | SAE8655フェース、S45C鍛造ボディ | S20C軟鉄フェース、S20C鍛造ボディ | |||||||
N.S.PRO ZELOS 7(R) | シャフト重量(g) | 74 | ||||||||
シャフト調子 | 先 | |||||||||
クラブ長さ(インチ) | 38.75 | 38.25 | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.75 | 35.5 | |
バランス* | D0 | D1 | D2 | D3 | ||||||
クラブ重量(g)* | 368 | 374 | 380 | 386 | 393 | 403 | 411 | 413 | 417 | |
グリップ | オリジナルラバーJ200 ロゴうら45g<Y14GJ45M58>(M58相当・BLあり) | |||||||||
価格 | 4本セット(#7~PW)¥96,000+税 オプション:#5、#6、AW、AS、SW ¥24,000+税/本 | |||||||||
オリジナルカーボンMX-517i(SR/R) | シャフト重量(g) | 51.5/50.5 | 52/51 | 53/52 | 53.5/52.5 | 56/55 | 58/56.5 | 58.5/57 | 58.5/57 | 58.5/57 |
シャフトトルク(°) | 4.1/4.2 | 4/4.1 | 3.9/4 | 3.8/3.9 | 3.7/3.8 | 3.4/3.5 | 3.3/3.4 | 3.3/3.4 | 3.3/3.4 | |
シャフト調子 | 中 | |||||||||
クラブ長さ(インチ) | 39 | 38.5 | 38 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 36 | 35.75 | |
バランス* | C9 | D0 | D1 | D2 | ||||||
クラブ重量(g)* | 345/344 | 351/350 | 358/357 | 365/364 | 373/372 | 382/381 | 391/390 | 393/392 | 399/398 | |
グリップ | オリジナルラバーJ200 ロゴうら45g<Y14GJ45>(M60相当・BLあり) | |||||||||
価格 | 4本セット(#7~PW)¥96,000+税 オプション:#5、#6、AW、AS、SW ¥24,000+税/本 |
※表示の数値は設計値のため、変更の可能性あり。
※表示の数値と個々の商品には若干の誤差がある場合あり。
◎ヘッドスピードとフレックスの目安は下記。
オリジナルカーボンMX-517i・・・SR:38~44m/s、R:34~40m/s
◎N.S.PRO ZELOS 7のスペック値はメーカーの公表値。
◎N.S.PRO ZELOS 7シャフトはドライバーにおけるヘッドスピードが45m/sを超える場合は、非推奨。
◎全番手ニッケルクロムメッキ仕上げ。
◎ロフト角、ライ角の調整は0.5°刻みで±1まで可能。
◎クラブ:Made in JAPAN
◎2016年9月16日(金)発売
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