手にするだけで、+2番手の飛び!ヤマハ 「inpres UD+2 アイアン」2016年9月16日発売開始!!

ヤマハ株式会社は、現在発売中の「inpres RMX UD+2アイアン」のプラス2番手テクノロジーをさらに進化させ搭載した「inpres UD+2(インプレス・ユーディープラスツー)アイアン」を、2016年9月16日(金)より発売することを発表した。

「inpres UD+2アイアン」含めた新たなシリーズ「inpres UD+2」は、2014年の発売以来、アイアンの常識を超える飛距離で好評を得ている「inpres RMX UD+2アイアン」の革新的な技術、プラス2番手テクノロジーをさらに進化させ、シリーズとして生まれ変わった、新生『inpres』シリーズの最初のモデルとなる。

今回「inpres UD+2」シリーズとして、ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン・パターをリリース予定だが、パターを除くすべてのクラブにおいて、プラス2番手テクノロジーの3要素である「ルール限界に迫る反発性能」「スーパー重心設計」「高初速ロフト設計」を搭載している。新生『inpres』は、合理的に飛距離を伸ばしたいスマートゴルファーに向けて、明らかな飛びを提供することをコンセプトとして生まれたシリーズとなっている。

「inpres UD+2」シリーズ紹介動画

「inpres UD+2アイアン」外観

ヘッド

シャフト・グリップ

SHAFT

N.S.PRO ZELOS 7(R)

N.S.PRO ZELOS 7(R)

オリジナルカーボンMX-517i(SR/R)

オリジナルカーボンMX-517i(SR/R)

GRIP

オリジナルラバー J200 ロゴうら BLあり(40g)

オリジナルラバーJ200 ロゴうら BLあり(45g)

「inpres UD+2アイアン」特長

1. 新L UNITフェースの採用など「ルール限界に迫る反発性能」 COR値0.815 ※ヤマハゴルフ調べ

「サイドスリット」を新たに搭載し、左右のミスヒットに対して、さらに強くなった。反発エリアは、前モデル「inpres RMX UD+2アイアン」より約13%アップしている。また、「新L UNITフェース」を採用し、ソールまでたわみエリアを拡大させることで、ルール限界に迫る反発性能を実現した。

[ 画像 ] 「サイドスリット」イメージ図
「サイドスリット」イメージ図
[ 画像 ] 反発エリア比較図
反発エリア比較図
[ 画像 ] 「新L UNITフェース」イメージ図
「新L UNITフェース」イメージ図

2. 超低重心・超深重心により高打ち出しを実現した「スーパー重心設計」

トップブレードを軽量化し余剰な重量をソールバック側へ移行する「ブレードアンダーカット」を採用したことで、低重心と深重心を実現している。また、ヘッドの形状も前モデルより高さを低くするなど、より低重心になるように進化させ、高打ち出しを可能にした。この新たなヘッド構造により、重心が打点に近づき、飛距離効率もアップしている。さらに、ソール幅を前モデルよりも2.1mmすっきりと狭めることができ、ソールの後ろ部分を削る「FRICOFF SOLE(フリックオフ ソール)」にしたことで、抜けの良さも向上している。

[ 画像 ] ブレードアンダーカット
[ 画像 ] ヘッド形状の進化
ヘッド形状の進化
[ 画像 ] 進化したソール形状
進化したソール形状

3. スーパー重心設計により高い反発効率を可能にした「高初速ロフト設計」

超低重心・超深重心により高い打ち出しを確保したことで、高反発効率・高初速のストロングロフトを実現している。また、フェース面重心が低くなったことにより、エネルギーロスを防ぐとともに、フェース下部で打っても重心が近いので、飛距離のロスを抑えることができる。

[ 画像 ] 「高初速ロフト設計」イメージ図
「高初速ロフト設計」イメージ図

「inpres UD+2アイアン」スペック

番手 #5 #6 #7 #8 #9 PW AW AS SW
ロフト角(°) 22 24 26 29 33 38 43 49 55
ライ角(°) 60.75 61 61.25 61.5 61.75 62.25 62.75 62.75 63.25
構造 SAE8655 新L UNITフェース、S45C鍛造ボディ SAE8655フェース、S45C鍛造ボディ S20C軟鉄フェース、S20C鍛造ボディ
N.S.PRO ZELOS 7(R) シャフト重量(g) 74
シャフト調子
クラブ長さ(インチ) 38.75 38.25 37.75 37.25 36.75 36.25 35.75 35.75 35.5
バランス* D0 D1 D2 D3
クラブ重量(g)* 368 374 380 386 393 403 411 413 417
グリップ オリジナルラバーJ200 ロゴうら45g<Y14GJ45M58>(M58相当・BLあり)
価格 4本セット(#7~PW)¥96,000+税 オプション:#5、#6、AW、AS、SW ¥24,000+税/本
オリジナルカーボンMX-517i(SR/R) シャフト重量(g) 51.5/50.5 52/51 53/52 53.5/52.5 56/55 58/56.5 58.5/57 58.5/57 58.5/57
シャフトトルク(°) 4.1/4.2 4/4.1 3.9/4 3.8/3.9 3.7/3.8 3.4/3.5 3.3/3.4 3.3/3.4 3.3/3.4
シャフト調子
クラブ長さ(インチ) 39 38.5 38 37.5 37 36.5 36 36 35.75
バランス* C9 D0 D1 D2
クラブ重量(g)* 345/344 351/350 358/357 365/364 373/372 382/381 391/390 393/392 399/398
グリップ オリジナルラバーJ200 ロゴうら45g<Y14GJ45>(M60相当・BLあり)
価格 4本セット(#7~PW)¥96,000+税 オプション:#5、#6、AW、AS、SW ¥24,000+税/本

※表示の数値は設計値のため、変更の可能性あり。

※表示の数値と個々の商品には若干の誤差がある場合あり。

◎ヘッドスピードとフレックスの目安は下記。

オリジナルカーボンMX-517i・・・SR:38~44m/s、R:34~40m/s

◎N.S.PRO ZELOS 7のスペック値はメーカーの公表値。

◎N.S.PRO ZELOS 7シャフトはドライバーにおけるヘッドスピードが45m/sを超える場合は、非推奨。

◎全番手ニッケルクロムメッキ仕上げ。

◎ロフト角、ライ角の調整は0.5°刻みで±1まで可能。

◎クラブ:Made in JAPAN

◎2016年9月16日(金)発売

ソース

http://golf.yamaha.com/products/inpres_ud2_iron.html

手にするだけで、+2番手の飛び!ヤマハ 「inpres UD+2 アイアン」2016年9月16日発売開始!!
この記事をお届けした「最新ゴルフクラブ情報 2016」の最新ニュース情報を、"いいね!"してチェックしよう!

シェアする

フォローする