プロギアは、アスリートゴルファーやこれから上達を目指すゴルファーに応えるPRGR(プロギア)の「RS(アールエス)」シリーズから、新アイアン「RS TITAN FACE IRON(チタン・フェース・アイアン)」を8月26日から発売を開始する。価格はオリジナルカーボンシャフトモデルの「M-43」「M-40」「M-37」は#6〜#9、Pwの5本セット115,000円+税、#5、Aw、Swが各1本23,000円+税、「M-34」「M-30」(「M-34」「M-30」は数量限定)は#7〜#9、Pwの4本セット92,000円+税、#5、#6、Aw、Swが各1本23,000円+税。オリジナルスチールシャフト「スペックスチールⅢ Ver.2」モデルの「M-43」「M-40」とFST社製「KBS TOUR 90 S」が#6〜#9、Pwの5本セット100,000円+税、#5、Aw、Swが各1本20,000円+税。
「RS TITAN FACE IRON」は、高強度薄肉チタンフェースによる高い反発性能で飛びとソフトな打感を追求したキャビティアイアン。#5〜#9はフェース素材に従来品「iD nabla RS TITAN FACEアイアン」より高強度なチタンを使用し、より薄肉化(従来品比=0.2mm)することで、さらなるボールの高初速化を実現している(Pw、Aw、Swはソフトステンレスフェース)。またチタンフェースでも打感にこだわり、横浜ゴムの「HAMATITE® FLASH ONE※1」を振動減衰材としてヘッド内に充填しソフトなフィーリングに仕上げている。ボディは全番手で調角可能なソフトステンレス(ST-22)を採用。ロフトはややストロング、ミッドサイズとセミグースヘッドで飛びとカッコ良さを両立しながら、アップライトライ角設計やタングステンウェイトをソール部に配置(#5〜#9、Pw)した低重心設計などでやさしさ、つかまりやすさを追求している。オリジナルカーボンシャフトは手元をやや高剛性にし、先端にかけてスムーズなしなりで走る設計に仕上げている。
※1:「HAMATITE® FLASH ONE」は横浜ゴム(株)の登録商標です
「RS」シリーズは従来品「iD nabla RS」シリーズより“さらに、飛ぶ”“さらに、やさしい”をコンセプトに高初速をギリギリまで追求した新クラブシリーズ。「RS TITAN FACE IRON」のほか、ギリギリ設計の高初速性能で飛ばすドローが打ちやすい「RSドライバー」、フェードが打ちやすい「RSドライバーF」「RSフェアウェイウッド」「RSユーティリティ」「RS FORGED IRON」を同時にラインアップする。このほかスピン系高性能ゴルフボール「RS SPIN」や、PRGR契約ツアープロ使用の「RSキャディバッグ」も用意する。
「RS TITAN FACE IRON」外観
#5アイアン
SW
シャフト
グリップ
「RS TITAN FACE IRON」特長
チタンフェースアイアンは、チタンをより高強度な素材にアップグレード。フェースを薄肉化し、反発性能をアップしている。さらにキャビティ内に振動減衰材「FLASH ONE」※1を挿入、飛びと柔らかい打感を両立。ヘッドは、大きすぎないミッドサイズ。トウ側に高さを持たせ、アイアンらしい形状にこだわっている※2。シャフトは、手元にしっかり感を持たせた、クセのないフィーリング。シャフト全体のしなりが、ボールをやさしく上げてくれる設計となっている。
※1 HAMATITE® FLASH ONEは、横浜ゴム(株)の登録商標です。
※2 ヘッド構造・・・特許第5692454号、特許第5708870号
「RS TITAN FACE IRON」スペック
番手 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | Pw | Aw | Sw | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角/バンス角(°) | 24 | 27 | 30 | 34 | 38 | 43 | 50/8.0 | 56/10.0 | |
ライ角(°) | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.5 | 64.0 | 64.5 | 64.5 | 64.5 | |
フェースプログレッション (mm) |
3.0 | 3.5 | 3.5 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.5 | 4.5 | |
長さ(インチ) | M-43CB (S) | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.5 | – | |
M-40CB (SR) | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.5 | – | ||
M-37CB (R) | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.5 | – | ||
FOR WEDGE CB MENS | – | 35.5 | 35.5 | ||||||
M-43ST (S) | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.25 | – | ||
M-40ST (SR) | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.25 | – | ||
FOR WEDGE ST | – | 35.25 | 35.25 | ||||||
KBS TOUR 90 (S) | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.25 | 35.25 | 35.25 | |
総重量(g) | M-43CB (S) | 373 | 380 | 387 | 395 | 402 | 410 | – | |
M-40CB (SR) | 369 | 376 | 383 | 390 | 399 | 407 | – | ||
M-37CB (R) | 366 | 373 | 380 | 388 | 396 | 403 | – | ||
FOR WEDGE CB MENS | – | 409 | 409 | ||||||
M-43ST (S) | 405 | 411 | 420 | 427 | 436 | 444 | – | ||
M-40ST (SR) | 397 | 403 | 411 | 418 | 425 | 436 | – | ||
FOR WEDGE ST | – | 445 | 445 | ||||||
KBS TOUR 90 (S) | 408 | 415 | 421 | 428 | 435 | 444 | 445 | 445 | |
バランス | M-43CB (S) | D-0.5 | – | ||||||
M-40CB (SR) | D-0.0 | – | |||||||
M-37CB (R) | C-9.5 | – | |||||||
FOR WEDGE CB MENS | – | D-0.0 | |||||||
M-43ST (S) | D-1.0 | – | |||||||
M-40ST (SR) | D-0.5 | – | |||||||
FOR WEDGE ST | – | D-1.0 | |||||||
KBS TOUR 90 (S) | D-1.5 | D-1.5 | |||||||
シャフト重量(g) | M-43CB (S) | 59 | 60 | 61 | 61 | 61 | 62 | – | |
M-40CB (SR) | 56 | 57 | 57 | 58 | 59 | 60 | – | ||
M-37CB (R) | 54 | 55 | 55 | 56 | 57 | 58 | – | ||
FOR WEDGE CB MENS | – | 61 | 61 | ||||||
M-43ST (S) | 92 | 93 | 93 | 94 | 94 | 95 | – | ||
M-40ST (SR) | 84 | 84 | 84 | 85 | 85 | 87 | – | ||
FOR WEDGE ST | – | 97 | 97 | ||||||
KBS TOUR 90 (S) | 96 | 96 | 95 | 95 | 95 | 95 | 95 | 95 | |
シャフトトルク(°) | M-43CB (S) | 3.2 | 3.0 | 3.0 | 2.9 | 2.8 | 2.8 | – | |
M-40CB (SR) | 3.2 | 3.1 | 3.0 | 3.0 | 2.9 | 2.8 | – | ||
M-37CB (R) | 3.3 | 3.1 | 3.1 | 3.0 | 2.8 | 2.8 | – | ||
FOR WEDGE CB MENS | – | 2.8 | 2.8 | ||||||
M-43ST (S) | 2.1 | 2.0 | 1.9 | 1.8 | 1.8 | 1.7 | – | ||
M-40ST (SR) | 2.4 | 2.3 | 2.2 | 2.1 | 2.0 | 1.9 | – | ||
FOR WEDGE ST | – | 1.6 | 1.6 | ||||||
KBS TOUR 90 (S) | 1.9 | 1.9 | 1.8 | 1.7 | 1.7 | 1.6 | 1.6 | 1.6 | |
シャフトKP | M-43CB (S) | M | – | ||||||
M-40CB (SR) | M | – | |||||||
M-37CB (R) | M | – | |||||||
FOR WEDGE CB MENS | – | M | |||||||
M-43ST (S) | M | H | – | ||||||
M-40ST (SR) | M | H | – | ||||||
FOR WEDGE ST | – | H | |||||||
KBS TOUR 90 (S) | M | M | |||||||
グリップ | 重量:50.0、径:60、コード:無、バックライン:無 | ||||||||
素材 | フェース:チタン(LD433P)/#5-#9 ボディ:ソフトステンレス(ST-22)/#5-Sw ウェイト:タングステン合金/#5-Pw |
||||||||
製法 | フェース:圧延/#5-#9 ボディ:精密鋳造/#5-Sw ウェイト:精密鋳造/#5-Pw |
||||||||
価格 | M-43CB (S) | #6-#9, Pw/5本 ¥115,000+税 #5, Aw, Sw/¥23,000+税 |
|||||||
M-40CB (SR) | |||||||||
M-37CB (R) | |||||||||
FOR WEDGE CB MENS | |||||||||
M-43ST (S) | #6-#9, Pw/5本 ¥100,000+税 #5, Aw, Sw/¥20,000+税 |
||||||||
M-40ST (SR) | |||||||||
FOR WEDGE ST | |||||||||
KBS TOUR 90 (S) |
<Made in CHINA><Made in JAPAN>
ソース
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2647&lang=ja&category=0300