美しく力強い飛び!「ゼクシオ プライム」ドライバー2016年12月17日発売開始!!

ダンロップスポーツ(株)は、展開するゼクシオブランドより、つかまりの良さと46インチシャフトが生み出す、美しく力強い飛びを実現する「ゼクシオ プライム」ドライバーを2016年12月17日から発売を開始する。
「ゼクシオ プライム」はドライバー(メーカー希望小売価格115,000円+税)以外に、フェアウェイウッド(#3、#5、#7、#9 メーカー希望小売価格 各75,000円+税)、ユーティリティ(U5、U6、U7、U8 メーカー希望小売価格 各48,000円+税)、アイアン6本セット(#7~#9、PW、AW、SW メーカー希望小売価格192,000円+税)、今回より新たにラインアップしたアイアン4本セット(#7~#9、PW メーカー希望小売価格128,000円+税)、アイアン単品(#5、#6、AW、SW メーカー希望小売価格 各32,000円+税)を発売する。

「ゼクシオ プライム」一覧

「ゼクシオ プライム」ドライバー外観

「ゼクシオ プライム」ドライバーの特長

今回発売する新モデルではさらなる飛距離アップ、力強い飛びを目指し、「ゼクシオ プライム」ユーザーのスイングに最適なクラブ設計に注力。特にシャフト設計ではクラブをより速く振れる長尺化と、振りやすさ、つかまりのよさを向上させる軽量化に取り組み、従来モデルよりも0.25インチ長く、2グラム軽い30グラム台のシャフトを開発。これによりヘッドスピードの向上と、よりスクエアに近づけるインパクトが可能となり、従来モデル比+4.3ヤードのまっすぐ、遠くに飛ばせるドライバーが完成した。

主なターゲットユーザー(ヘッドスピード37m/s以下のゴルファー)に「ゼクシオ プライム」と「ゼクシオ ナイン」と打ち比べていただいたテストでは、「ゼクシオ プライム」が+3.5ヤードという結果が出ており、ゆったりとしたスイングのゴルファー向けのドライバーとなっている。

力強い飛びを生み出すダンロップ独自のテクノロジー

1.ヘッドスピードアップと振りやすさ、つかまりの良さを両立した46インチ設計新シャフト今回新たに開発した「ゼクシオ プライム SP-900 カーボンシャフト」は、独自の積層構造や素材の採用により、全長46インチの長尺化と、クラブ総重量4グラム(シャフト2グラム、グリップ2グラム)の軽量化を達成。これによりヘッドスピードアップと振りやすさを同時に実現し、まっすぐに、かつさらに遠くへ飛ばせるドライバーに進化しました。シャフト断面 ※イメージ図 ←グリップ側 手元 〈4層フープ構造〉+〈ストレッチフィル〉→軟らかく、強度アップ 肉厚中間部にストレッチフィルを採用し、強度としなりを実現 フープ層 ※イメージ図 中央 〈3層フープ構造〉+東レ(株)〈T1100G〉→軽く、強度アップ フープ層を中間層に追加することで薄肉化によるつぶれ変形を防ぎ軽量化を実現 ※イメージ図 ヘッド側→ 先端 〈DSTストラクチャー〉+〈ストレッチフィル〉→軽く、軟らかく、衝撃に強く 最外層にストレッチフィル、最内層にDSTストラクチャーを配置し、衝撃吸収性アップとしなりを実現 ※イメージ図

2.「アウトサイドイン」のヘッド軌道をよりスクエアなインパクトに

シャフト先端部に「しなり」と「強度」を両立させた先端素材「ストレッチフィル」を採用したことでつかまりの良さが向上。またトウ、バックを削り、ヒールを膨らませたヘッド形状がつかまりやすいイメージを与え、「アウトサイドイン」の傾向が強い「ゼクシオ プライム」ユーザーのインパクトをスクエアに近づけている。これによってインパクト時のスライス回転が減少し、飛距離ロスが低減。よりまっすぐかつ大きな飛びを実現した。

<プライムユーザーのスイング特徴>スイング軌道 アウトサイドイン フェース オープン 弾道 左に飛び出し、スライス回転 PRIMEユーザー シャフトの最適剛性設計で、ボールをつかまりやすくしてスライス回転を減少

<SP-900 カーボンシャフト剛性図>

シャフトの剛性(EI) 硬 剛性 軟 手元 シャフト 先端 従来モデル NEW XXIO PRIME 手元を軟らかく振りやすく 先端部を軟らかくつかまりやすく ※当社計測データ

3.反発性能を向上させた新開発ヘッド

「ゼクシオ ナイン」で開発した、トウ、ヒール側の折り曲げ幅を拡大した「ウイングカップフェース」の採用及び、新開発の「ソール溝構造」を取り入れたことでフェースのトウ、ヒール側の反発性能が向上。打点のバラつきに強いヘッドとなった。軽比重8-2チタンボディ 〈SUS ウエイト4g〉 Super-TIX® PLUS for XXIO 圧延カップフェース全ての効果で反発性能がアップ トウ・ヒール方向の反発性能アップ! NEW XXIO PRIME 従来モデル 高い 反発性能 低い ※当社計測データ +10mm センター -10mm トウ側 フェース面の打点位置 ヒール側

4.さらなる低・深重心化により、ボールの上がりやすさ、方向安定性も向上

軽量設計の「ライトウエイトクラウン」の採用により、余剰重量をヘッド、ヒール部へ最適配置。ヘッドの慣性モーメント拡大と、さらなる低・深重心化が可能となった。また従来モデルから継承したシャローバック形状との相乗効果でより楽に球が上がり、方向安定性も向上する設計となっている。

0.5mm 0.35mm NEW XXIO PRIME

「ゼクシオ プライム」ドライバーの概要

発売日:2016年12月17日

原産国:日本

メーカー希望小売価格:115,000円+税 ※オリジナルヘッドカバー付(中国製)

ヘッド仕様:

<素材> フェース:チタン(Super-TIX® PLUS for XXIO)
ボディ:8-2チタン+SUSウエイト
<製法> フェース:鍛造
ボディ:真空精密鋳造
<仕上げ> ゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリック塗装
ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
バッジ:ゴールド

グリップ:ゼクシオ プライム専用フルラバーグリップ(ロゴ入り)

シャフト:

モデル 硬度 調子 重さ トルク
ゼクシオ プライム SP-900 カーボンシャフト SR 38 6.7
R 36 6.8
R2 36 6.8
※重さはクラブ装着時の重量です。

プロパーモデル別仕様:

番手 #1
ロフト角(°) 10.5 11.5
ライ角(°) 58.0
ヘッド体積(cm³) 460
クラブ長さ(インチ) 46.0
バランス D3
クラブ重さ(g)R 252

プロパーモデル別ラインアップ:

ロフト角 10.5 11.5
SR
R
R2
○は通常生産、空白は受注生産
ソース
美しく力強い飛び!「ゼクシオ プライム」ドライバー2016年12月17日発売開始!!
この記事をお届けした「最新ゴルフクラブ情報 2016」の最新ニュース情報を、"いいね!"してチェックしよう!

シェアする

フォローする