プロギアは、アスリートゴルファーやこれから上達を目指すゴルファーに応えるPRGR(プロギア)の「RS(アールエス)」シリーズから、新ユーティリティ「RSユーティリティ」を8月26日から発売を開始する。番手は「#3」「#4」「#5」「#6」、シャフトはヘッドスピード別にカーボンシャフトで「M-46」「M-43」「M-40」「M-37」「M-34」「M-30」(「M-34」「M-30」は数量限定)、オリジナルスチールシャフト「スペックスチールⅢ Ver.2」で「M-46」「M-43」「M-40」の9種類を用意した。価格はカーボンシャフトモデルが各1本33,000円+税、「スペックスチールⅢ Ver.2」モデルが各1本30,000円+税。
「RSユーティリティ」は優れた反発性能と広い高初速エリアで飛ばし、狙っていけるユーティリティ。「RS」シリーズのドライバー同様、クラウンとフェースの境界部分のフランジに角度をつけ、フランジをたわませることでフェースのたわみも拡大し反発係数を大幅に高める「Wクラウン設計※1」を採用。さらに偏肉薄肉フェースと薄肉ソールにより高初速エリア拡大と下打点のヒットでも飛距離ロスを小さくしている。このほか、トゥヒール、フェースバック方向にラウンドを付けながらソールバックにも段差を付け、芝との接地を小さく抑えた「NEWスライディングソール」により抜けの良さを追求。ディープフェースとクラウンを0.6㎜まで薄肉化した低重心設計でボールも上がりやすく打ち込んでいける。シャフトは手元をやや高剛性にして先端にかけてスムーズなしなりで走る設計に仕上げている。
※1:PRGAが特許出願中
「RS」シリーズは従来品「iD nabla RS」シリーズより“さらに、飛ぶ”“さらに、やさしい”をコンセプトに高初速をギリギリまで追求した新クラブシリーズ。「RSユーティリティ」のほか、ギリギリ設計の高初速性能で飛ばすドローが打ちやすい「RSドライバー」、フェードが打ちやすい「RSドライバーF」「RSフェアウェイウッド」「RS TITAN FACE IRON」「RS FORGED IRON」を同時にラインアップする。このほかスピン系高性能ゴルフボール「RS SPIN」や、PRGR契約ツアープロ使用の「RSキャディバッグ」も用意する。
「RSユーティリティ」外観
#4UT
ヘッドカバー
シャフト
グリップ
「RSユーティリティ」特長
RSユーティリティは、Wクラウン※1、薄肉フェース、薄肉ソールが、高い反発性能を実現。特にヘッドの下打点で打ったボールでも、反発性能が高く持続、よく飛ぶ。ソールの抜けをさらに向上させたNEWスライディングソールは、ライを選ばず、ミスも激減。構えやすい、ディープフェースの低重心ヘッドは打ち込んでもいけるイメージとなっている。やさしく打てるユーティリティから、やさしい高初速ユーティリティへ進化した。
高弾道と適度なスピンが、RSユーティリティの特長。打音の評価も非常に高い。
※1 クラウン構造・・・PRGA特許出願中
「RSユーティリティ」スペック
スペック
番手 | 3UT | 4UT | 5UT | 6UT | |
---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 19.0 | 22.0 | 25.0 | 28.0 | |
体積(㎝3) | 118 | 116 | 108 | 106 | |
フェースアングル(°) | -3.0 | -3.0 | -3.0 | -3.0 | |
ライ角(°) | 60.5 | 60.5 | 61.0 | 61.0 | |
長さ(インチ) | M-46CB (SX) | 40.0 | 39.5 | 39.0 | – |
M-43CB (S) | 40.0 | 39.5 | 39.0 | – | |
M-40CB (SR) | 40.0 | 39.5 | 39.0 | 38.5 | |
M-37CB (R) | 40.0 | 39.5 | 39.0 | 38.5 | |
M-46ST (SX) | 39.5 | 39.0 | 38.5 | – | |
M-43ST (S) | 39.5 | 39.0 | 38.5 | – | |
M-40ST (SR) | 39.5 | 39.0 | 38.5 | 38.0 | |
総重量(g) | M-46CB (SX) | 352 | 357 | 363 | – |
M-43CB (S) | 349 | 353 | 359 | – | |
M-40CB (SR) | 346 | 351 | 356 | 360 | |
M-37CB (R) | 341 | 346 | 352 | 356 | |
M-46ST (SX) | 393 | 399 | 405 | – | |
M-43ST (S) | 383 | 389 | 396 | – | |
M-40ST (SR) | 376 | 381 | 387 | 393 | |
バランス | M-46CB (SX) | D-2.0 | – | ||
M-43CB (S) | D-1.5 | – | |||
M-40CB (SR) | D-1.0 | ||||
M-37CB (R) | D-0.5 | ||||
M-46ST (SX) | D-2.0 | – | |||
M-43ST (S) | D-1.5 | – | |||
M-40ST (SR) | D-1.0 | ||||
シャフト重量(g) | M-46CB (SX) | 61 | 60 | 59 | – |
M-43CB (S) | 58 | 57 | 56 | – | |
M-40CB (SR) | 55 | 54 | 53 | 52 | |
M-37CB (R) | 51 | 50 | 49 | 48 | |
M-46ST (SX) | 104 | 104 | 105 | – | |
M-43ST (S) | 94 | 94 | 95 | – | |
M-40ST (SR) | 86 | 86 | 86 | 87 | |
シャフトトルク(°) | M-46CB (SX) | 4.0 | 4.0 | 4.0 | – |
M-43CB (S) | 4.0 | 4.0 | 4.0 | – | |
M-40CB (SR) | 4.2 | 4.2 | 4.2 | 4.2 | |
M-37CB (R) | 4.4 | 4.4 | 4.4 | 4.4 | |
M-46ST (SX) | 2.0 | 2.0 | 1.9 | – | |
M-43ST (S) | 2.3 | 2.3 | 2.2 | – | |
M-40ST (SR) | 2.6 | 2.6 | 2.4 | 2.3 | |
シャフトKP | M | ||||
グリップ | 重量:50.0、径:60、コード:無、バックライン:無 | ||||
素材 | フェース:マレージング鋼(ES235) ボディ:ステンレス(SUS630) |
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製法 | フェース:圧延 ボディ:精密鋳造 |
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価格 | ¥33,000+税/1本(オリジナルカーボン) ¥30,000+税/1本(スペックスチールⅢVer.2) |
<Made in CHINA><Made in JAPAN>
※オリジナルヘッドカバー(Made in CHINA)付
ソース
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2648&lang=ja&category=0300