プロギアは、アスリートゴルファーやこれから上達を目指すゴルファーに応えるPRGR(プロギア)の「RS(アールエス)」シリーズから、フェードが打ちやすく、やさしく飛ぶ新ドライバー「RSドライバーF(エフ)」を8月26日から発売を開始する。ロフト角は「9.5°」「10.5°」、オリジナルシャフトはヘッドスピード別に45.25インチの「M-46」「M-43」「M-40」「M-37」の4種類を用意した。価格はオリジナルシャフトモデルが1本80,000円+税、カスタムシャフトモデルが1本90,000円+税。なお、ドローが打ちやすく、やさしく飛ぶ新ドライバー「RSドライバー」も同時にラインアップする。
「RSドライバーF」は、SLEルールギリギリの反発係数(COR.)に迫る高い初速性能と広い高初速エリア※1で、ボール初速を大幅に高め圧倒的な飛びを可能にしたドライバー。クラウンとフェースの境界部分のフランジに角度をつけ(フランジ角28.2°)、フランジをたわませることでフェースのたわみも拡大し反発係数を大幅に高める「Wクラウン設計※2」を採用。試作段階では反発係数(COR.)がSLEルールを超えてしまい、それを抑えるため、広い高初速エリアが特徴のナブラフェースの中央部を厚肉化してSLEルールにギリギリ適合させ製品化している。さらに高初速エリアを最大限に広くするため、クラウン、ソールを極限まで薄肉化したほか、フェース、ソールのたわみエリアを大きくする「新軸構造」も採用した。また、フェードショットの打ちやすさを追求し、クラウンのヒール側を薄肉化した重心設計で、同時に高いコントロール性を持たせている。ヘッドもライ角をフラット(56°)とするなど、つかまり過ぎをイメージさせない形状となっている。このほか、打球音はソールにリブを配置し心地よい残響音になるよう調整。シャフトはスムーズな剛性パターンで中間から先端の動きを抑え、挙動を安定させる設計となっている。また従来品「iD nabla RS01/02」に装備した弾道調整機構を進化させた「NEW BACOSY(ニュー・バコシー)」により、これまで以上に攻撃的なゴルフが可能となっている。
※1:COR. 0.81以上の反発性能を得られるエリア ※2:PRGR特許出願中
「RS」シリーズは従来品「iD nabla RS」シリーズより“さらに、飛ぶ”“さらに、やさしい”をコンセプトに高初速化をギリギリまで追求した新クラブシリーズ。ギリギリ設計の高初速性能で飛ばすフェードが打ちやすい「RSドライバーF」のほか、ドローが打ちやすい「RSドライバー」「RSフェアウェイウッド」「RSユーティリティ」「RS TITAN FACE IRON」「RS FORGED IRON」を同時にラインアップする。このほかスピン系高性能ゴルフボール「RS SPIN」や、PRGR契約ツアープロ使用の「RSキャディバッグ」も用意する。
「RSドライバー」紹介動画
「RSドライバーF」外観
ヘッドカバー
シャフト
グリップ
「RSドライバーF」特長
RSドライバーのヘッドは、〔高初速〕と〔広初速〕の秘策を各所に持つ。フェースのたわみエリアを大きくする、Wクラウン※1、新軸構造※2。また厚肉化、薄肉化を適所に組み合わせたナブラフェース※3。一つ一つが、反発性能を高め、高初速エリアの拡大を実現した。一打の飛距離を伸ばすとともに、平均飛距離を確実に上げていく。ルール、ギリギリの反発性能と初速エリアの広さで、RSドライバーは、飛距離の新境地を開く。
適度な重心深さでコントロール性能も併せ持つ、フェードが打ちやすい設計。
シャフトはムダな動きを抑えて、高初速、高打出しを実現。左へのミスの不安を与えない。
※1 クラウン構造・・・特許出願中
※2 新軸構造(ロフト可変)・・・特許第5748017号
※3 ナブラフェース設計・・・特許第5152431号
※4 簡単着脱ウエイト(重心可変)・・・特許第5751375号
弾道コントロールシステム「Bacosy」
Ballistic(弾道) control(調整) system(機構)
RSドライバーは、弾道コントロールシステム「Bacosy(バコシー)」を搭載。ヘッドの重心深度、ロフトが変えられる(-1.0°)ので、弾道をコントロールすることができる。
「RSドライバーF」スペック
シャフトスペック | M-46 (SX) | M-43 (S) | M-40 (SR) | M-37 (R) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 10.5 |
体積(㎝3) | 460 | ||||||
フェースアングル(°) | -3.5 | ||||||
ライ角(°) | 56.0 | ||||||
長さ(インチ) | 45.25 | ||||||
総重量(g) | 311 | 311 | 307 | 307 | 301 | 301 | 298 |
バランス | D-3.0 | D-3.0 | D-2.5 | D-2.5 | D-2.0 | D-2.0 | D-1.5 |
シャフト重量(g) | 59 | 59 | 55 | 55 | 48 | 48 | 45 |
シャフトトルク(°) | 4.1 | 4.1 | 4.6 | 4.6 | 5.0 | 5.0 | 5.6 |
シャフトKP | M | ||||||
グリップ | 重量:50.0、径:60、コード:無、バックライン:無 | ||||||
素材 | フェース:チタン(Ti-6Al-4V) ボディ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo) ウェイト:8g(ステンレス(SUS630)、3gチタン(Ti-6Al-4V) |
||||||
製法 | フェース:鍛造 ボディ:真空精密鋳造 |
||||||
価格 | ¥80,000+税/1本 |
<Made in CHINA><Made in JAPAN>
※SLEルール適合品
※オリジナルヘッドカバー(Made in CHINA)付 専用レンチ、巾着袋(レンチ用)付
ソース
http://www.prgr-golf.com/product/driver/new16-rs-f-driver.html