プロギアは、アスリートゴルファーやこれから上達を目指すゴルファーに応えるPRGR(プロギア)の「RS(アールエス)」シリーズから、新フェアウェイウッド「RSフェアウェイウッド」を8月26日から発売する。番手は「#3」「#5」「#7」「#9」、シャフトはヘッドスピード別に「M-46」「M-43」「M-40」「M-37」「M-34」「M-30」(「M-34」「M-30」は数量限定)の6種類を用意した。価格は各1本38,000円+税。
「RSフェアウェイウッド」は優れた反発性能と広い高初速エリアで飛ばし、狙っていけるフェアウェイウッド。「RS」シリーズのドライバー同様、クラウンとフェースの境界部分のフランジに角度をつけ、フランジをたわませることでフェースのたわみも拡大し反発係数を大幅に高める「Wクラウン設計※1」を採用。さらにトゥとヒールの2点のみを溶接しセンター部分を浮かせた状態で取り付けるソールウェイト「ブリッジウェイト※2」により、インパクト時のソールのたわみを大きくし、高初速エリアの拡大を図っている。また偏肉薄肉フェースの採用で高初速エリア拡大と下打点のヒットでも飛距離ロスを小さくしている。このほか、トゥヒール、フェースバック方向にラウンドを付けながらソールバックにも段差を付け、芝との接地を小さく抑えた「NEWスライディングソール」により抜けの良さを追求。ディープフェースと低重心設計でボールも上がりやすいほか、シャフトは手元をやや高剛性にして先端にかけてスムーズなしなりで走る設計とし、思い切って振り抜いていけるフェアウェイウッドに仕上がっている。
※1:PRGA特許出願中 ※2:特許第5842904号
「RS」シリーズは従来品「iD nabla RS」シリーズより“さらに、飛ぶ”“さらに、やさしい”をコンセプトに高初速をギリギリまで追求した新クラブシリーズ。「RSフェアウェイウッド」のほか、ギリギリ設計の高初速性能で飛ばすドローが打ちやすい「RSドライバー」、フェードが打ちやすい「RSドライバーF」「RSユーティリティ」「RS TITAN FACE IRON」「RS FORGED IRON」を同時にラインアップする。このほかスピン系高性能ゴルフボール「RS SPIN」や、PRGR契約ツアープロ使用の「RSキャディバッグ」も用意する。
「RSフェアウェイウッド」外観
#3FW
ヘッドカバー
シャフト
グリップ
「RSフェアウェイウッド」特長
RSはフェアウェイウッドのヘッドにも、Wクラウン構造※1を採用。薄肉フェース、ブリッジウエイト構造※2を加え、反発性能をさらにアップ。フェアウェイウッドも高初速化をすすめた。地面との接地面積を極小化し、ソールの抜けをさらに向上させたNEWスライディングソールが、ミス、初速ロスを最小限に抑える。ディープフェースの低重心ヘッドは、構えやすく、ボールを上げやすい。シャフトは、手元剛性、スムーズにしなる設計となっている。
※1 クラウン構造・・・特許出願中
※2 ブリッジウェイト構造・・・特許第5842904号
「RSフェアウェイウッド」スペック
スペック
番手 | 3W | 5W | 7W | 9W | |
---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 15.0 | 18.0 | 21.0 | 24.0 | |
体積(㎝3) | 173 | 162 | 149 | 138 | |
フェースアングル(°) | -4.0 | -4.0 | -4.0 | -4.0 | |
ライ角(°) | 59.5 | 59.5 | 60.0 | 60.0 | |
長さ(インチ) | M-46 (SX) | 42.5 | 41.5 | 41.0 | – |
M-43 (S) | 42.5 | 41.5 | 41.0 | – | |
M-40 (SR) | 42.5 | 41.5 | 41.0 | 40.5 | |
M-37 (R) | 42.5 | 41.5 | 41.0 | 40.5 | |
総重量(g) | M-46 (SX) | 333 | 340 | 344 | – |
M-43 (S) | 326 | 333 | 337 | – | |
M-40 (SR) | 321 | 328 | 332 | 337 | |
M-37 (R) | 318 | 325 | 329 | 333 | |
バランス | M-46 (SX) | D-2.0 | – | ||
M-43 (S) | D-1.5 | – | |||
M-40 (SR) | D-1.0 | ||||
M-37 (R) | D-0.5 | ||||
シャフト重量(g) | M-46 (SX) | 64 | 63 | 62 | – |
M-43 (S) | 58 | 56 | 55 | – | |
M-40 (SR) | 53 | 51 | 51 | 50 | |
M-37 (R) | 50 | 48 | 47 | 47 | |
シャフトトルク(°) | M-46 (SX) | 3.8 | – | ||
M-43 (S) | 4.1 | – | |||
M-40 (SR) | 4.2 | ||||
M-37 (R) | 4.8 | ||||
シャフトKP | M | ||||
グリップ | 重量:50.0、径:60、コード:無、バックライン:無 | ||||
素材 | フェース:マレージング鋼(Custom455) ボディ:ステンレス(SUS630) |
||||
製法 | フェース:圧延、CNC精密加工 ボディ:精密鋳造 |
||||
価格 | ¥38,000+税/1本 |
<Made in CHINA><Made in JAPAN>
※オリジナルヘッドカバー(Made in CHINA)付
ソース
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2649&lang=ja&category=0300