プロギアは、アスリートゴルファーやこれから上達を目指すゴルファーに応えるPRGR(プロギア)の「RS(アールエス)」シリーズから、ドローが打ちやすく、やさしく飛ぶ新ドライバー「RSドライバー」を8月26日から発売する。ロフト角は「9.5°」「10.5°」「11.5°」、オリジナルシャフトはヘッドスピード別に45.25インチの「M-46」「M-43」「M-40」「M-37」、44インチの「M-34」「M-30」(「M-34」「M-30」は数量限定)の6種類を用意した。価格はオリジナルシャフトモデルが1本80,000円+税、カスタムシャフトモデルが1本90,000円+税。なお、フェードが打ちやすく、やさしく飛ぶ新ドライバー「RSドライバーF(エフ)」も同時にラインアップする。
「RSドライバー」は、SLEルールギリギリの反発係数(COR.)に迫る高い初速性能と広い高初速エリア※1で、ボール初速を大幅に高め圧倒的な飛びを可能にしたドライバー。クラウンとフェースの境界部分のフランジに角度をつけ(フランジ角28.2°)、フランジをたわませることでフェースのたわみも拡大し反発係数を大幅に高める「Wクラウン設計※2」を採用。試作段階では反発係数(COR.)がSLEルールを超えてしまい、それを抑えるため、広い高初速エリアが特徴のナブラフェースの中央部を厚肉化してSLEルールにギリギリ適合させ製品化している。さらに高初速エリアを最大限に広くするため、クラウン、ソールを極限まで薄肉化したほか、フェース、ソールのたわみエリアを大きくする「新軸構造」も採用した。また、ドローショットの打ちやすさを追求し、クラウンのトゥ側の薄肉化に加え低深重心設計がボールをやさしくつかまえ、ヘッド形状もつかまりをイメージしやすいシャローバックを採用している。このほか、打球音はソールにリブを配置し心地よい残響音になるよう調整。シャフトは手元からグリップ下付近の剛性を高めることでシャフト全体がスムーズに加速する設計となっている。また従来品「iD nabla RS01/02」に装備した弾道調整機構を進化させた「NEW BACOSY(ニュー・バコシー)」により、これまで以上に攻撃的なゴルフが可能となっている。
※1:COR. 0.81以上の反発性能を得られるエリア ※2:特許出願中
「RS」シリーズは従来品「iD nabla RS」シリーズより“さらに、飛ぶ”“さらに、やさしい”をコンセプトに高初速化をギリギリまで追求した新クラブシリーズ。ギリギリ設計の高初速性能で飛ばすドローが打ちやすい「RSドライバー」のほか、フェードが打ちやすい「RSドライバーF」「RSフェアウェイウッド」「RSユーティリティ」「RS TITAN FACE IRON」「RS FORGED IRON」を同時にラインアップする。このほかスピン系高性能ゴルフボール「RS SPIN」や、PRGR契約ツアープロ使用の「RSキャディバッグ」も用意する。
「RSドライバー」紹介動画
「RSドライバー」外観
ヘッドカバー
シャフト
グリップ
「RSドライバー」特長
RSドライバーのヘッドは、〔高初速〕と〔広初速〕の秘策を各所に持つ。フェースのたわみエリアを大きくする、Wクラウン※1、新軸構造※2。また厚肉化、薄肉化を適所に組み合わせたナブラフェース※3。一つ一つが、反発性能を高め、高初速エリアの拡大を実現した。一打の飛距離を伸ばすとともに、平均飛距離を確実に上げていく。ルール、ギリギリの反発性能と初速エリアの広さで、RSドライバーは、飛距離の新境地を開く。
クラウンの薄肉設計を調整、ドローが打ちやすい低深重心ヘッドにした。
スムーズに加速するシャフトは、初速を上げ、高打出し、適正スピンでキャリーが伸びる。
※1 クラウン構造・・・特許出願中
※2 新軸構造(ロフト可変)・・・特許第5748017号
※3 ナブラフェース設計・・・特許第5152431号
※4 簡単着脱ウエイト(重心可変)・・・特許第5751375号
弾道コントロールシステム「Bacosy」
Ballistic(弾道) control(調整) system(機構)
RSドライバーは、弾道コントロールシステム「Bacosy(バコシー)」を搭載。ヘッドの重心深度、ロフトが変えられる(-1.0°)ので、弾道をコントロールすることができる。
「RSドライバー」スペック
シャフトスペック | M-46 (SX) | M-43 (S) | M-40 (SR) | M-37 (R) | |||||
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ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 10.5 | 11.5 |
体積(㎝3) | 460 | ||||||||
フェースアングル(°) | -2.0 | ||||||||
ライ角(°) | 59.0 | ||||||||
長さ(インチ) | 45.25 | ||||||||
総重量(g) | 310 | 310 | 307 | 307 | 300 | 300 | 300 | 296 | 296 |
バランス | D-2.5 | D-2.5 | D-2.0 | D-2.0 | D-1.5 | D-1.5 | D-1.5 | D-1.0 | D-1.0 |
シャフト重量(g) | 57 | 57 | 55 | 55 | 47 | 47 | 47 | 43 | 43 |
シャフトトルク(°) | 4.4 | 4.4 | 5.2 | 5.2 | 5.5 | 5.5 | 5.5 | 7.0 | 7.0 |
シャフトKP | M | ||||||||
グリップ | 重量:50.0、径:60、コード:無、バックライン:無 | ||||||||
素材 | フェース:チタン(Ti-6Al-4V) ボディ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo) ウェイト:8g(ステンレス(SUS630)、3gチタン(Ti-6Al-4V) |
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製法 | フェース:鍛造 ボディ:真空精密鋳造 |
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価格 | ¥80,000+税/1本 |
<Made in CHINA><Made in JAPAN>
※SLEルール適合品
※オリジナルヘッドカバー(Made in CHINA)付 専用レンチ、巾着袋(レンチ用)付
ソース
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2651&lang=ja&category=0300