ミズノはJPXの新シリーズ、「JPX 900ドライバー」を2016年11月25日から発売を開始することを発表した。
「JPX 900ドライバー」は新たに搭載された「ファーストトラックテクノロジー」によって、ウェイトを簡単に調整することができスイングにマッチした適正なスピン量を生み出すことを可能にしている。また前モデルのJPX850から軽量化に成功し、ヘッドをさらに大型化させ高反発エリアを広範囲に拡大している。
今回JPX 900シリーズとしてドライバー以外にもフェアウェイウッド、ユーティリティ、フォージドアイアン、スピードメタルアイアン、キャディバッグを同時リリースする。
「JPX 900ドライバー」外観
「JPX 900ドライバー」特長
ファーストトラックテクノロジー&クイックスイッチ
ウェイト(6g)をフェードウエイトポート、ドローウエイトポート、センターウエイトポートに移動させる「ファーストトラックテクノロジー」によって、スイングにマッチした適正なスピン量を生み出し、飛距離アップを可能する。
クイックスイッチ(ロフト角バリエーション)
従来よりも1g軽量化した新形状のクイックスイッチ。
フェースアングルスライダー
フェースアングルスライダーにより、プレーヤーが安心して構えられるフェース角に調整できる。(±2度調整可)
高反発ワイドスイートエリア設計
JPX 850 ドライバーよりも、ヘッド体積を10cm3大型化することにより、スイートエリアを約10%拡大。さらに、フェース部裏側の肉厚を変化させた新部分肉厚設計による高反発エリアが、安定した方向性で飛距離アップを可能にする。
フェース裏側
JPX 850 ドライバーよりも、5g軽量化することによってヘッドの大型化を可能に。
応力解析結果
ゴルファーのインパクト打点が上下左右にばらついた時に、ボールがフェースに与える応力を解析。この解析を繰り返して設計した新部分肉厚により、耐久性を保ちながら、高反発エリアを広範囲に広げることが可能になった。
設計値比較
シャローで大きなヘッドサイズに変更。安心感とやさしさを感じさせるヘッド形状に。
弾道セッティングバリエーション
「JPX 900ドライバー」仕様
スペック
品番 | 5KJBB53151 |
---|---|
商品名 | JPX 900 ドライバー(0rochi Blue Eye D カーボンシャフト付) |
価格 | ¥ 75,600 (本体¥ 70,000) |
ドライバー1本 | ドライバー1本(No.1/ヘッドカバー付) |
ロフト角(度) | 7.5~11.5 |
シャフト | Orochi Blue Eye D (S/55g SR/50g R/45g) |
グリップ | ゴルフプライドM31 360ラバーグリップ(ミズノオリジナル)M60/49g |
クラブ重さ | S/305g、SR/302g、R/298g(参考値) |
素材 | フェース部/α-β系チタン合金(Ti-6Al-4V)鍛造、本体/α-β系チタン合金(Ti-8Al-1Mo-1V)精密鋳造 ウエイト部/ナイロン6.6、タングステン合金(W-Ni)、ステンレススチール(SUS304) FAスライダー部/アルミニウム合金(A7075)、α-β系チタン合金(Ti-6Al-4V)、ナイロン6.6、アルミニウム合 |
仕上げ | クラウン部/マットブルー ソール部/IPブラック・ミラー&ショット仕上げ |
原産国 | 日本製、中国製(ヘッドカバー:中国製) |
※ラウンド中にウエイト変更およびロフト角変更を行うことは、ゴルフ規則で禁止されており、ルール違反となりますのでご注意願います。 |
シャフト
■Orochi Blue Eye D
硬さ | シャフト重さ | トルク | 調子 | クラブ重さ |
---|---|---|---|---|
S | 55g | 4.6 | 中 | 305g |
SR | 50g | 5.0 | 302g | |
R | 45g | 5.5 | 298g |
※シャフト重さはカット前の重量です。
※クラブ重さは参考値です。
グリップ
■ゴルフプライドM31 360ラバーグリップ(ミズノオリジナル)(バックライン無)(5KJME64100)口径M60/49g
No. | ロフト角 (度) |
体積 (cm3) |
長さ (インチ) |
バランス | サイズ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
S | SR | R | |||||
1 | 7.5~11.5 | 450 | 45.5 | D2 | D2 | D1 | S・SR・R |
ソース