タイトリストから、いよいよ「917シリーズ」が2016年10月21日より発売される。世界中のプレーヤーに信頼され続けてきたタイトリストドライバー。その性能にさらに磨きをかけ、917ドライバーが誕生した。
既にツアープロが使用を開始しており、「バラクーダ選手権」でグレッグ・チャルマース選手が「917Dドライバー」のプロトライプで優勝。更に7月に行われた「全米プロゴルフ選手権」で優勝したジミー・ウォーカー選手は「917D2ドライバー」を使用しての優勝はたし、早くもメジャー制覇を果たすなど、完成度の高い仕上がりになっている。
タイトリスト独自のアクティブ リコイル チャンネル™2.0と、サイズアップしたラジアル スピード鍛造フェース 2.0が、ボールの初速を最大化し、さらなる飛距離を実現。モデルごとに設計されたサウンドリブが、より心地よく、引き締まった打音・打感を演出する。新搭載SURE FIT®CG ウェイトで、プレーヤーに最適の重心設定が可能。力強い理想の弾道を生み出す。
「917シリーズ」はドライバーが「917D2」、「917D3」、2モデル。フェアウェイウッドは「917F2」、「917F3」の2モデルが展開される。
「917シリーズ」外観
917D2
安心感のあるヘッドサイズに、 大きな飛びと高い操作性。
460ccヘッドでありながら抜群の操作性を持つ917D2は、ミスヒットに対する許容性が極めて高く、さらに高い打出しとスピンの適正化によって大きなキャリーを実現、飛距離を伸ばしてくれる。
917D3
一回り小さいヘッドサイズに、 飛距離・許容性・直進性を。
高い許容性を維持しながら抜群の操作性を併せもち、プレーヤーの意図通りの弾道を描きやすくなっています。中弾道の風に負けない強いボールで飛距離を伸ばしていける。
917F2
あらゆるライから、 高弾道の大きな飛びを実現。
ミスヒットに対する最高レベルの許容性と高い打出し角で、常に安定したキャリーを実現。各ロフト角に求められる最適な弾道と飛距離を生み出す。
917F3
スピン量をおさえて、 風に負けない力強い飛びを。
抜群の操作性を誇り、やや低めでロースピンの風に負けない強弾道。ティショットでも高い優位性を発揮する。
「917シリーズ」特長
フェースの広範囲で高初速!進化した鍛造フェース
タイトリスト独自のラジアル スピード鍛造フェース。鍛造フェース部を拡大することで、アクティブ リコイル チャンネル™2.0との連動性がさらに良くなり、有効打点エリアが拡大。広範囲で高初速を生み出す。
引き締まった打音・打感
ヘッド内部のサウンドリブと丸みを帯びたヘッド設計によって、ツアープレーヤーが好む心地よい打音と打感を生み出している。
さらに精密な調整機能を すべてのプレーヤーに
917D、917Fに新たに搭載されたSURE FIT®
CG は、ドロー・フェード ウェイトに入れ替えるだけで、ヘッドの重心をトウ・ヒール方向に移動できる革新的なシステム。
917Dの標準は、ニュートラル ウェイト(12g)を装着。付属されるドロー・フェード ウェイト(12g)。917Fの標準は、ニュートラル ウェイト(14g)を装着。付属されるドロー・フェード ウェイト(14g)で、プレーヤー自ら、手軽に交換できる。
SURE FIT®の詳細は下段の「SURE FIT®詳細」をチェック!
ヘッド体積に応じた最適弾道性能
460ccの917D2は最高水準の高慣性モーメント効果を発揮し、常に安定した理想弾道を生み出します。ややコンパクトな440ccの917D3は高い慣性モーメントを発揮しながら、操作性を重視。かつ917D2に比べやや抑えた弾道とスピン量となっておりプレーヤーが意図する弾道を描きやすくなっている。
917Fはプレーヤーニーズに応える2つのモデル。フェアウェイからのショットや、ティーショットにおいても最適な弾道でターゲットへと導く。
「917シリーズ」テクノロジー
SURE FIT® CG
SURE FIT® CGを調節することで、スイングや打点の状況に合わせてヘッドの重心をトウ、またはヒール方向に移動させることが可能。打点と重心を近づけることでさらに安定した弾道をもたらす。
Active Recoil Channel™ 2.0
タイトリスト独自のソールの溝、アクティブ リコイル チャンネル™を進化させ、その打出しの安定効果をさらに広範囲に広げることに成功。オフセンターヒット時にも、高いインパクト効率を実現し、大きなキャリーを可能にする。
Radial Speed Face 2.0
タイトリスト独自のラジアル スピード鍛造フェース。鍛造フェース部を拡大することで、アクティブ リコイル チャンネル™2.0との連動性がさらによくなり、有効打点エリアが拡大。広範囲で高初速を生み出す。
SURE FIT® Hosel
タイトリスト独自のロフト角、ライ角2次元独立調整システムSURE FIT®Hoselを、917D、917Fにも採用。プレーヤー自ら手軽に16通りの弾道調整が可能。
SURE FIT® 詳細
SURE FIT® CG
SURE FIT®CGウエイトの取り出し
装着されているウエイトを取り出すため、SURE FIT®CGウエイトのエンドキャップ内に専用レンチを挿入する。エンドキャップが緩み、手で取り出せるまで専用レンチを反時計回りに回す。ヘッドからエンドキャップを取り外して安全な場所に置き、ウエイトをヘッドから取り出す。
※ドライバーはヒール側から、フェアウェイメタルはトゥ側から抜き挿しする。
注意点:
エンドキャップはウエイトに固定されていない。落下させたり、紛失したりしないようにしっかりと持つ必要がある。
SURE FIT®CGウエイトの装着
SURE FIT®CGウエイトのセッティングポジションが決まったら、ウエイトをウエイトポートに手で挿入し、エンドキャップをウエイトポートにセットする。専用レンチが「カチッ」と音がするまで時計回りに回す。ネジがきつく感じる場合は作業を一旦中止し、最初からやり直す。無理にこじ入れないように注意が必要。
※ドライバーはヒール側から、フェアウェイメタルはトゥ側から抜き挿しする。
SURE FIT®CGウエイトの調整
ウエイトのチップエンドにある + / • / - を確認。イラストの軌道は、お好みの結果に対して最初の打出し方向を決めるのに役立つ。
テクニカルヒント: 一般的にウエイトだけを交換する場合、ヘッド重量が2グラム増すと、スイングウエイトは約1ポイント増す。ヘッド重量が2グラム減ると、スイングウエイトは約1ポイント減る。ヘッド重量を増やせばヘッドのフィーリングが増し、逆にヘッド重量を減らせば、ヘッドのフィーリングが減少する。
■917ドライバー スイングウエイト変化の参考例
8g | 10g | 12g | 14g | 16g |
---|---|---|---|---|
-2 | -1 | 0 | +1 | +2 |
■917フェアウェイメタル スイングウエイト変化の参考例
10g | 12g | 14g | 16g | 18g |
---|---|---|---|---|
-2 | -1 | 0 | +1 | +2 |
917メタルは本体装着分に加えてSURE FIT®CGウエイトがもう1本付属されている。
●出荷時にニュートラルウエイトが本体に装着されている場合は、ドロー・フェードウエイトが付属される。
●出荷時にドロー・フェードウエイトが本体に装着されている場合は、ニュートラルウエイトが付属される。
●異なる重量のウエイトは、別途販売している。
SURE FIT® Hosel
SURE FIT®ホーゼルの調整
SURE FIT®ホーゼルには、それぞれ4つのセッティングを持つスリーブとリングがあり、スリーブには1、2、3、4、リングにはA、B、C、Dの刻印がある。この数字とアルファベットの組み合わせにより、プレーヤーの好みに合わせた16通りのロフト角とライ角の組み合わせを設定することができる。
ステップ1. ヘッド側ホーゼル内部の星型ネジ穴底部に専用レンチの先端がしっかりと接するまで挿入する。
ステップ2. 専用レンチを反時計回りに回して、SURE FIT®リングが自由に移動するくらいホーゼルを緩める。(4〜5回転程度) ※8〜9回転程度回すと、完全に取り外すことができる。取り外しても問題はない。
ステップ3. ヘッド側ホーゼル裏の調整ドットに、お好みのセッティングのスリーブの数字とリングのアルファベットをすき間なく合わせる。最適なボールの弾道が得られるように、パフォーマンスガイドに従って設定をする。
注意点
● 917ドライバーは915、913、910、VG3(2016/2014)ドライバー用SURE FIT®ホーゼル付きシャフトと互換性がある。
● 917フェアウェイメタルは915、913、VG3(2016/2014)フェアウェイメタル用SURE FIT®ホーゼル付きシャフトと互換性がある。
※ 917フェアウェイメタルは910フェアウェイメタル用SURE FIT®ホーゼル付きシャフトと互換性はなし。
※ SURE FIT®ホーゼルは右用・左用共通。
917のパフォーマンスガイド
右打用の場合、標準設定はA・1。左打用の場合、標準設定はD・4。
(標準)ポジションから始める。
グリッド上の上下の矢印に従って、弾道の高さを調整する。
グリッド上の左右の矢印に従って、弾道の左右の幅を調整する。
※ロフト角=インパクト時のロフト角
「917シリーズ」仕様
917D2 仕様
Titleist
Weight: 48g , 51g , 54g
Torque: 5.0° , 4.8° , 4.6°
Launch: 先中調子
Diamana BF 50(三菱レイヨン社製)
Weight: 57.5g
Torque: 5.0°
Launch: 中元調子
Diamana BF 60(三菱レイヨン社製)
Flex: S
Weight: 65.5g
Torque: 3.9°
Launch: 中元調子
Diamana BF 70(三菱レイヨン社製)
Flex: S
Weight: 73.5g
Torque: 3.4°
Launch: 中元調子
Speeder EVOLUTION Ⅲ 569(フジクラ社製)
Weight: 59g
Torque: 4.4°
Launch: 先中調子
Speeder EVOLUTION Ⅲ 661(フジクラ社製)
Weight: 66.5g
Torque: 3.7°
Launch: 先中調子
Speeder EVOLUTION Ⅲ 757(フジクラ社製)
Weight: 75.5g
Torque: 3.0°
Launch: 先中調子
Tour AD TP 5(グラファイトデザイン社製)
Weight: 57g
Torque: 4.4°
Launch: 中調子
Tour AD TP 6(グラファイトデザイン社製)
Weight: 65g
Torque: 3.2°
Launch: 中調子
Tour AD TP 7(グラファイトデザイン社製)
Weight: 73g
Torque: 3.0°
Launch: 中調子
ATTAS PUNCH 5(シャフトラボ社製)
Weight: 57g
Torque: 5.3°
Launch: 中調子
ATTAS PUNCH 6(シャフトラボ社製)
Weight: 67g
Torque: 4.0°
Launch: 中調子
ATTAS PUNCH 7(シャフトラボ社製)
Weight: 77g
Torque: 3.0°
Launch: 中調子
Speeder EVOLUTION IV 661(フジクラ社製)
Flex: S
Weight: 67.5g
Torque: 3.7°
Launch: 中調子
Tour AD IZ 6(グラファイトデザイン社製)
Flex: S
Weight: 63g
Torque: 3.2°
Launch: 中調子
ゴルフプライド ツアーベルベット・ラバー・360° (M60)
917F2 仕様
Titleist Speeder 517(フジクラ社製)
Weight: 48g , 51g , 54g
Torque: 5.0° , 4.8° , 4.6°
Launch: 先中調子
Diamana BF 50(三菱レイヨン社製)
Weight: 57.5g
Torque: 5.0°
Launch: 中元調子
Diamana BF 60(三菱レイヨン社製)
Weight: 65.5g
Torque: 3.9°
Launch: 中元調子
Diamana BF 70(三菱レイヨン社製)
Flex: S
Weight: 73.5g
Torque: 3.4°
Launch: 中元調子
Speeder EVOLUTION Ⅲ 569(フジクラ社製)
Weight: 59g
Torque: 4.4°
Launch: 先中調子
Speeder EVOLUTION Ⅲ 661(フジクラ社製)
Weight: 66.5g
Torque: 3.7°
Launch: 先中調子
Speeder EVOLUTION Ⅲ 757(フジクラ社製)
Flex: S
Weight: 75.5g
Torque: 3.0°
Launch: 先中調子
Tour AD TP 5(グラファイトデザイン社製)
Flex: S
Weight: 57g
Torque: 4.4°
Launch: 中調子
Tour AD TP 6(グラファイトデザイン社製)
Flex: S
Weight: 65g
Torque: 3.2°
Launch: 中調子
Tour AD TP 7(グラファイトデザイン社製)
Weight: 73g
Torque: 3.0°
Launch: 中調子
ATTAS PUNCH 5(シャフトラボ社製)
Weight: 57g
Torque: 5.3°
Launch: 中調子
ATTAS PUNCH 6(シャフトラボ社製)
Weight: 67g
Torque: 4.0°
Launch: 中調子
ATTAS PUNCH 7(シャフトラボ社製)
Weight: 77g
Torque: 3.0°
Launch: 中調子
Speeder EVOLUTION IV 661(フジクラ社製)
Flex: S
Weight: 67.5g
Torque: 3.7°
Launch: 中調子
Tour AD IZ 6
(グラファイトデザイン社製)
Flex: S
Weight: 63g
Torque: 3.2°
Launch: 中調子
ゴルフプライド ツアーベルベット・ラバー・360° (M60)
「917シリーズ」価格
917D 価格
・Titleist Speeder 517 本体価格 ¥75,000+税
・Diamana BF SERIES 本体価格 ¥97,000+税
・Speeder EVOLUTION III SERIES 本体価格 ¥97,000+税
・Tour AD TP SERIES 本体価格 ¥97,000+税
・ATTAS PUNCH SERIES 本体価格 ¥97,000+税
917F 価格
・Titleist Speeder 517 本体価格 ¥43,000+税
・Diamana BF SERIES 本体価格 ¥65,000+税
・Speeder EVOLUTION III SERIES 本体価格 ¥65,000+税
・Tour AD TP SERIES 本体価格 ¥65,000+税
・ATTAS PUNCH SERIES 本体価格 ¥65,000+税